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みどり ◆UuFOYlGswjhS
2019/12/6 20:24
質問
(3号)主人公が埋まるバグ…
プチコン3号ver3.6.3の質問です。
六緑プロジェクトで制作しているゲーム「グッドトラップ」の弾処理を実装しているとき、一通りできてテストプレイ…と思ったのですが、何故か主人公が埋まるという事態になりました。何か悪いのか教えていただけると幸いです。問題の公開キー「5KEK4XGF」ファイル名:GOODTRAP

コメント

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高原のな 2019/12/6 20:33 ◆bY8RViwvoODw
急ぎで読んで検証した結果なので、ちょっと違うかもしれませんが、ゲームのメインループ内でキャラクターの位置を管理する変数・配列とキャラクター描画に使っている変数・配列が異なっている気がします
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高原のな 2019/12/6 20:39 ◆bY8RViwvoODw
@TMMOVEで動かしているものは何でしょうか。これを教えていただければ解決策が出せます。
SPOFSの最初の引数が「0」というのがプレイヤーキャラクターだと思われるのですが、ここで操作がなされてしまっているので埋まっているように見えるだけかもしれません。(実際、プレイヤーキャラクター用の変数だと思われるSX,SYを用いて描画したところ、目指す挙動に見えたので)
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シロ 2019/12/6 20:58 ◆g0oUAxBiWqcj
ここコメントだけで判断すると@TMMOVEは『弾処理』かな。

修正+追記
つまり弾処理で間違えてプレイヤーキャラの座標をいじってしまったのが原因かな。
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高原のな 2019/12/6 21:27 ◆bY8RViwvoODw
あー、わたし、投稿文読んでなかったのバレバレなコメントしちゃいましたね。混乱されるといやなので、ひとまずネタバレに設定しました。
> 弾処理を実装しているとき、一通りできてテストプレイ…と思ったのですが、何故か主人公が埋まるという事態になりました。

弾処理の中で、管理番号0番のスプライトを操作しているのですが、管理番号0番はプレイヤーキャラクターに割り当てられているので、そのプレイヤーキャラクターが動いてしまったということです
弾のためのスプライトは管理番号何番にするかを決めて、それでやらないといけませんね。

弾を複数撃てるようにするならば、管理番号何番から何番と決めて、配列と配列インデックス変数を組み合わせる感じですかね。
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シロ 2019/12/6 21:52 ◆g0oUAxBiWqcj
とりあえず、ここを復活させれば、うまる問題解決の上動くようになります。

(最近やっと4の癖を手に付けてたのに3号触ったからまた4癖付けなおさないと…電池もないから当分は触りたく無いな)
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みどり 2019/12/7 10:07 ◆UuFOYlGswjhS
回答ありがとうございます。試してみます。各スプライトの管理番号の割り当ては、主人公=0 各ステージギミック=1〜70 弾=71〜75
に設定しました。

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