最後に自分の出したやり方の簡単な例を載せておきます。
オワたずさんのゲームはキャラの位置は固定で背景がスクロールするタイプなので、そのあたりはまた少し工夫が必要ですが考え方は通用するはずです。
この例では、スプライトを動かして移動先が他のスプライトとぶつかるのであれば移動しない処理になっています。この時のやり方がダミースプライトを使うという方法ですが、本当は透明にするんですがわざと少し見えるようにしてイメージが伝わりやすくしています。半透明じゃなく完全に透明の色に設定すればダミースプライトとして活用できます。
まあきちんと座標補正した方が、完全に止まらずに動ける方向に滑るように移動させたりとか応用範囲が広くはありますが、とりあえず動かなくなるという問題に対する目的は果たせるはずです。
とまあ、そんな感じでした。ではでは。