コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
初心者 ◆ULvuffpmw1rp
2019/12/21 22:29
質問
Minecraftみたいな視界の作り方
視界が真下•真上を向いているとき、画面中央を軸にして視界を回転させたいです!
現段階では画面手前が軸になってしまいます。
ここ一週間それで悩んでいます。
数学が得意な方、お願いします。
とにかく、マイクラみたいな違和感の無い視界を作りたいです。
キー 52LEC3QE(3DSです)

コメント

アバター
こういち 2019/12/22 18:33 ◆ou0jbJnEJ0Kb
いつもは視線のx,y,z方向の単位ベクトルを用意して、頂点とカメラ座標の位置ベクトルとの内積をとってる。
あとはカメラの視線を回転させれば自然に回転する。
アバター
初心者 2019/12/22 22:45 ◆ULvuffpmw1rp
求めた内積は何に使うんですか?
アバター
こういち 2019/12/23 13:22 ◆ou0jbJnEJ0Kb
普通に座標として使います。いわゆるカメラ座標変換。
X方向のベクトルとの内積をx座標、Y方向の以下略。
あとは画面の座標に変換して表示します。
アバター
初心者 2019/12/30 1:24 ◆ULvuffpmw1rp
すいません。今更ですが、内積は
頂点•視線のx方向のベクトル ‥
カメラ座標•視線のx方向のベクトル‥
でしょうか?
すると、x方向のベクトルとの内積の個数は2つ、yも2つ、zも2つになります。
多分間違ってますよね。
自分なりに解釈して試しに作ってみましたが、うまくいきませんでした。
処理の手順を教えて頂けないでしょうか?
アバター
こういち 2019/12/30 12:04 ◆ou0jbJnEJ0Kb
カメラの座標→各頂点のベクトルと、カメラの視線のx方向ですね。
画像で言うと、このカメラの視線のベクトルは、赤と緑の矢印です。
青がカメラの座標→頂点のベクトルです。
移動したとき、もちろんカメラの座標は変化します。
視界を回転させたとき、カメラの視線ベクトルは回転します。

描画時、頂点の座標からカメラの座標を引いて、位置ベクトルを求めます。
その後、その位置ベクトルとカメラの視線ベクトルxを内積をカメラ座標のx,視線ベクトルのyとの内積をカメラ座標のy,z方向の視線ベクトルと(略)

そして、カメラ座標を画面の描画座標に変換して、描画します。
アバター
初心者 2020/1/11 12:20 ◆ULvuffpmw1rp
やっと解決しました!
ありがとうございます!
今まで複雑に考えてましたが、案外シンプルですね。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -