コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
うにゃうにゃ ◆93TOQkczGnaR
2019/12/27 18:22
質問
リスト印刷について
プチコン4を買ったばかりの初心者です。
先輩方、よろしくお願いします。

自分でプログラムを作成したり、先輩方のお宝(投稿プログラム)をダウンロードしたプログラムリストをプリンタに印刷することは可能なのでしょうか?

プリンタはエプソンの無線プリンタです。

任天堂Switchから直接印刷できれば良いのですが、PCやスマフォからでも印刷できれば良いとも思っています。
インターネットで調べてみたのですが、詳細が見つけられませんでした。
よろしく御指導願います。

コメント

アバター
シロ 2019/12/27 18:43 ◆g0oUAxBiWqcj
『正攻法』だとプログラムを動画やスクリーンショットを取ってツイッターに投稿して、それを印刷すればいいかな(ペーパーレスの時代に何の為に印刷するのかな、プチコン以外に移植とかか)。
アバター
うにゃうにゃ 2019/12/27 18:50 ◆93TOQkczGnaR
もちろん、先輩方のプログラムをお手本として、勉強させて戴くためです。
あと、じっくりと自分のプログラムの最適化とかの見直しのためです。
プチコン以外への移植とか…まだまだ、恐れ多いです。w
考えてもみませんでした。
アバター
おちゃめ 2019/12/30 23:52 ◆jH1opV6FnGyx
プチコン4のプログラムをQRコードに変換してスマホに転送という方法もあります。
これならばテキストファイルとして扱うことが可能です。スマホからでもプリントは可能だと思うのですが、プチコンの独自の記号類は正しく表示が行えないという問題がありますね。
アバター
Na 2020/1/2 22:30 ◆QoELVrBXBQCI
Switchの画面だとプログラムが見にくいから、印刷して全体が見たい、みたいな感じですかね。(違ってたらすみません)
初心者ならいきなりそんな複雑なプログラムを参考にするよりも、サンプルプログラムとか、1〜2画面に収まるような簡単なプログラムから始めるほうがいいと思いますよ。
アバター
うにゃうにゃ 2020/1/3 18:19 ◆kx4h08sEN9Qi
実のところ、BASICそのものは理解しています。(つもりですw)
昔あった、リストの頭に行番号を入力する時代のものですが…。
しかし、スクリプトやレイヤーを扱うグラフィック関係がまったく判りません。
経験上、プログラム解析が一番プログラムそのものを覚えられると思っています。
著作権のことも判っていますので、プログラム及び作成者に敬意を持っています。ですので、移植等は本当に思ってもいません。
最近のプログラムは大きくなっていて、SWのエディタでプログラムを読むのは大変なので印刷して鉛筆片手でプログラム解析ができればと思っていました。
みなさん、画面でプログラムの勉強をしているのですね。
いろいろと御指導ありがとうございます。
まだ慣れていないので大変だと思いますが、私も見習ってやってみます。
アバター
SatoshiMcCloud 2020/1/5 10:34 ◆Z1qfV11i63Jr
遅れながら、プチコン4のソースコード印刷用にこういうものを作ってみました。
よければご利用ください。
https://twitter.com/SatoshiMcCloud/status/1213622293684871169?s=19

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -