コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
やきはた ◆pmVfuH0n4Kcn
2019/12/31 16:00
情報交換
帰ってきた焼き畑
病気で全く製作が進まなかった水切りですが出来ました。

4K8JAEWD
↑(2020年1月このスレの皆さんのご指摘を受けて一応完成しました)

元気がある日に色々バグ修正したりエフェクトや効果音を追加したバージョンを作ります)

下記取説を見ながら遊んでください。
生きている水切り石が連続ジャンプで体当たりして水面にいる悪霊を倒すアクションゲーム。(改造は歓迎だけど改造したい人はいないかと)

Bボタン ジャンプ
↑キー ジャンプ中か水面上で次のジャンプ角度変更
↓キー ジャンプ中か水面上で次のジャンプ角度変更
→キー 水面にいるときに右移動
←キー 水面にいるときに左移動
Yボタン ゲーム終了。
着地時タイミングよくBを押せば勢いの付いた連続ジャンプが可能。

病気のなか何とか作ったのでここを改善しようとかあそこを改善しようとか、STGばりに敵が印象的に出てくるようにしようとか背景を良質にとかそういうのは無理そうです。

次回予告
次に作成するお手玉ゲームを試作。
10進basicで試作したのですが感じは良かったです。
3DSにはボタンが10個あるのでお手玉1〜10個までどこまで行けるかを試すゲームを作る予定、

コメント

アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/1/1 12:08 ◆UTOEg1c1vr.B
改善は無理…残念です。
一見すると簡単な作りに見えるけど
よく見ると色々と作りこまれてて
いくつか手を加えたらグッと伸びる作品に見えたのですが…。
特に水面の描画がすごいですね。

これはあくまで私のごく個人的な意見ですが…
・効果音(BEEP)を入れる
・敵が小さくなると見えにくいので
赤くなる演出に変更する
・矢印を出すなど石が跳ぶ方向をわかりやすくする
・残り敵数の表示
・「GAME CLEAR」が見えにくいのでGPUTCHRに変更する
・タイムアタック機能

って、ついつい言いすぎてしまいました。。すみません…。

でも、ここで終わりにするには、
すごくもったいない作品だと思います。
※個人的な意見にすぎないので
意に反する場合はあまり気にしないでください。
アバター
やきはた 2020/1/1 14:08 ◆pmVfuH0n4Kcn
遊んでくれた。
なんかそれだけで嬉しいです!(^^)!
水面は見た目を良くする工夫がまだまだありそうだなと思いながら作りました。
作り慣れてる人から見たら改善点は無数にありそうですね、
なるほど参考になります。

ただ発病後一生働けない人の方が圧倒的に多い病気で趣味にも色々影響がでました。
私も楽しくウキウキ気分で改善をしたいと思うのですが中々。

とりあえず感想ありがとうございます。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/1/2 10:21 ◆UTOEg1c1vr.B
わ…そんなすごい病気だったとは。
うょリウムは応援します!
頑張ってください!
アバター
やきはた 2020/1/2 21:55 ◆pmVfuH0n4Kcn
はい。そこそこ頑張ります。
また元気が出た時にお手玉ゲームの作成をする予定です。
水切りの微修正も元気が出たらもしかしたらするかもしれません。

2月ごろにこそ今度こそ任天堂スイッチライトを買おうと思ってるのですが、プチコン4号の公式本はまだ出てないとか。

ライトでも開発はできるのか、プチコン3号との違いはどうなってるのか。
いろいろ気になっています。
4号の公式本が手に入ったら一番いいんですけどね。
不安が解消されるので。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/1/2 22:47 ◆UTOEg1c1vr.B
一応体験版はあります。
アバター
高原のな 2020/1/3 1:04 ◆bY8RViwvoODw
わー! 超進化してる! 背景がすごいよいです
一点、とても小さくなった敵が見づらいのでそこだけは改良されるといいなと

さて、プチコン3号からプチコン4への変更点に関してですが、要点だけとらえると、
・言語全体としてはシステム変数削除に気を付けさえすれば、プチコン3号同様に書いたら同様に動く(プチコン3号に比べて制限が緩くなる方への仕様変更はある)
・スプライトとグラフィックはほぼ仕様変更なし(〜CLIP系命令の削除くらい)
・コンソールとBGは仕様変わりまくりなので公式リファレンスページとにらめっこ
といった感じです。
誤解を恐れず言えば、プチコン4で微修正すればプチコン3号のどんなプログラムでも動くと言ってもいいくらいです(さすがに誇張しすぎました)

公式本はまだ出なそうな雰囲気なので、やっぱり公式リファレンスとにらめっこになりそうですが。
アバター
やきはた 2020/1/3 8:56 ◆pmVfuH0n4Kcn
ありがとうございます。
プチコン4号はガラッと変わったのかと思ったらそんなに怖くなさそうですね。

今日はちょっと元気です。
水切りの
悪霊のダメージを分かりやすくしてみました。
悪霊退散時にちょっとバグがあって倒したのに倒してない処理になるケースがあるのを修正しました。
敵のサイズも分かりやすく変化しました。

次はジャンプ音とか着水音を探したりゲームクリア―を分かりやすくしたり。
敵の種類も巡回タイプとか色々増やしたいですね。
増やしやすいように敵データを定義しましたし。

やっぱり作ったばっかというのはバグが残ってるものですね。
頭の中では完璧なのに書いてみたら思考漏れがあったり書き間違ってたり。
ある程度で来たらバグフィックス版をアップするつもりです。

また水面とかの処理を作る時はもっときれいなのを作りたいですね。

それと基本人間というのは非線形問題に弱くて、放物線程度でも直感では上手く解けなくなる。
上手く解けないから放物線を使ったゲームが成り立つ。
そう考えています。
水切りはそういう発想で作りました。
次のお手玉もそういう発想で作っています。

自キャラの描く直線放物線移動(2種類)*敵キャラの描く直線放物線移動(2種)の4種類。
これにジャンプの角度と強さと双方のタイミングという6つのパラメータが加わわれば自キャラと敵の2体だけでも膨大なアクション性の空間が展開できます。
これに地形や敵の数や攻撃アイテムを掛け算すれば本当に膨大な世界があるんですよね。
凄いですよね。
アバター
やきはた 2020/1/4 16:22 ◆pmVfuH0n4Kcn
今日は水切りに音を付ける作業をしましたが。
音があったらしっくりくるけどうるさくて。
なかったら寂しくて手ごたえがなく。
自分の中で納得がいかず全く前進しませんでした。

水切り現状は着水時にBボタン押しで飛び魚のような連続ジャンプで設計しました。

ジャンプ中空中でもう一回向いてる向きにジャンプで来たらかなりアクション性が上がるなと発見がありました。
空中での更にジャンプはどこかで使いたいですね。

例えば45度斜めで飛び上がって頂点近くで下斜め45度の向きで再ジャンプみたいな感じで。
言葉では説明しずらいけどそれができたらかなり爽快ルールになりそうです。
アバター
やきはた 2020/1/8 18:36 ◆pmVfuH0n4Kcn
明日リアルの知り合いに水切りの現状版を遊んでもらおうと思ってます。
人に遊んでもらうという視点になると自分のゲームの粗としょぼさがドドーンと見えるんですね。
リアルで遊んでもらうの大事という意味が少しわかったような気がします。
プチコン4で凄いのや面白いアイディアで作ってる人の動画と比べるとちょっと自分のしょぼさが、、、

今日は敵の種類をどうやって増やすか検討しただけで終わりました。
お手玉ゲームも作りたいなあといいつつ中々プチコンを起動できず。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/1/8 21:50 ◆UTOEg1c1vr.B
2段ジャンプですね!すごい。
下向きジャンプ=急降下なので
上級テクですね。
アバター
やきはた 2020/1/11 4:32 ◆pmVfuH0n4Kcn
ジャンプのイメージが伝わってよかったです。

水切りを改良してとなると今度は水中にも敵を配置したくなるので水切り2になってしまいそうです。
多段ジャンプは設計の根本を変えることになるので今回の導入は見送りになるかも。

水切り暫定版身近な人に遊んでもらったらまあまあの評価でした。
ゲームを普段遊ばない人だったので机の上にnew2DSを置いて両手の人差し指だけで遊んでたのが印象的でした。

このつまらないのまだ遊ばなきゃダメという反応はなかったです。
良かった。

別コンセプトのアイディア
電動カーのレースゲーム
走行距離とともに電動とは別のゼンマイパワーが溜まる。
ゼンマイパワーのたまり度は走行距離をxとしたシグモイド関数のyが溜まり度
ゼンマイパワーが溜まったら消費して加速できる。
いつ加速するか考えてタイムアタックを制しよう。
みたいなのを考え付きましたがレースゲームは作るほうの難易度が高いですね。
それにお手玉も作りたいし水切りの完成も目指さないといけませんし。
蜘蛛の巣で蜂から逃げながら餌を集めるゲームも考えたいし。
やりたいことと元気の配分が難しいですね。

最初のアイディアなんて何でもよくて。
細部を具体化するための中間アイディアと作りこみこそがゲームを面白くする本質だ。
と思ってるので作らないと駄目なのですが中々あれです。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/1/11 10:30 ◆UTOEg1c1vr.B
最初のアイデアはそれを聞いて
わぁ、おもしろそう
とまず自分が
思えることが重要なのです。
水切りを完成させてから、
それでもこれを作りたい、
と思っていたものを作れば良いのです。
それまでに熱が冷めたアイデアは破棄してしまえ!
アバター
やきはた 2020/1/12 15:34 ◆pmVfuH0n4Kcn
お手玉は面白いと思うので作ろうかな。

水切り一応完成しました。
4K8JAEWD
十字キー ジャンプの角度決定と水面での横移動に使用
Bボタン ジャンプ
Bボタン2 着水時Bボタンを上手く押せば飛び魚のように連続ジャンプできジャンプの勢いが上がる
Yボタン ゲーム終了

湖面に沸いた悪霊に体当たりして退散させよう。
敵が見つからない時は高い所に敵がいます。
Bボタン2を駆使して探してください。

次はお手玉の作成ですがまあ元気が出た日に。、
逆2Dシューティングとか作りたいな。

混みこみの基地で兵器の発射装置が故障し弾を発射し続けるようになった自機。
自動的に発射される自機の弾が味方に当たらないように自機を上手く操ろう。
とか。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -