やきはたさん案2が気になる、、、
船マニア(自称)の私が考えたのは、普通の船って舵角が30゚までしか取れないのでどこまで曲がれるか調整してみたり、あとは汽笛を鳴らせる回数を決めて、汽笛をを鳴らしたら相手船が避けてくれるとか。
あとは、浮標をだして座礁しないように誘導するだとか。
本当なら、保持船とか被避船とか色々あるんですがゲーム的に色々考えてみたら面白そうだと思いました。
https://www.kaiho.mlit.go.jp/10kanku/miyazaki/uminohitokutitisiki/koutururu/koutururu.htm↑船の交通ルールについて
台風のやつはどこまで考えているか分かりませんが、暖かい海では威力が上がったり、風向きによって消費するパワー(hpa:ヘクトパスカル)が多くなったり少くなったり、あと台風情報が見れたり。
考えただけでも結構でてきますね。