コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
CyberRex ◆qhyT2aHAyMJC
2020/2/23 22:46
情報交換
音声コーデック「Opus」のデコーダー実装
プチコン3号なら,Opusのデコーダーを実装できるのではないでしょうか。
電子辞書に搭載されているくらいですし。

皆さんの情報をお待ちしています。
(突然ですみません...)

コメント

アバター
Na 2020/2/23 23:24 ◆QoELVrBXBQCI
libopus見てみたらC言語で400KB近くあったんですが移植できますかね?

http://opus-codec.org/downloads/
アバター
あまさとしおん 2020/2/24 14:53 ◆mzDKTVUAtwqE
プチコンの環境の閉鎖性を考えるとパソコンとかで使われてる規格をそのまま持ってきても流行らないと思う
アバター
CyberRex 2020/2/24 23:19 ◆qhyT2aHAyMJC
そうですか...?
確かにOpusは普及の真っ最中です。音質が優秀ですし,低負荷でデコードできるのが特徴なので,これはいけるんじゃないかと思ったんです。

...無理そうですか?
Opusのソースコード見てみます。
アバター
高原のな 2020/2/24 23:34 ◆bY8RViwvoODw
特にデータがでかくなりがちなものがあって、そいつを圧縮するためにPCなどでのフォーマットを使うことを検討というのは、わたしはしょっちゅうしてるのでわりと面白そうだったり(その場合、自分が使うか、単純に実装してみることが目的なので流行るかどうかは二の次にしないといけないけどね)

OpusのことをWikipediaで読んでみましたが、実現できそうな内容も大変面白そうです。興味があって作ってみたいということなら作ってみるのがいいんじゃないですか?
アバター
CyberRex 2020/2/27 23:06 ◆qhyT2aHAyMJC
そうですね。
時間があるときに移植に挑戦してみたいと思います。

現行では,PetitModemのLZSS圧縮でも結構圧縮できていますが,WAVなどのPCMデータは結構大きいので音声自体も圧縮されていないといけない感じでした。
Opusはデコードの負荷も少なそうなので期待できるのです。

でもプチコンのVMでデコードできますか...?

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -