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まっちゃてぃー ◆9EGdo.LRB/b6
2020/3/11 2:39
質問
戦闘
皆さんはRPGなどのゲームを作るとき、戦闘はどういうスタイルですか?

コメント

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usmi 2020/3/11 12:45 ◆xd8Gt3CnimJ0
ゲームによって使い分け
○戦闘
 ・ターン制
  ・コマンド選択(ボタン)
   十字キーで選択、Aボタンで決定の1番馴染みのある方法。
   枠を作るとおしゃれ。
  ・コマンド選択(タッチ)
   下画面に幾つかタッチ判定を作り、gfillとgputchrで装飾。
   実装は少しめんどくさいがいざ作るとお手軽に操作できる。
   (僕のお気に入り)
 ・リアルタイム制
  ・タッチ
   上と同じ。
  ・コマンド直入力
   ボタン入力でそのまま行動に移す、アクションや格ゲーの様な入力法。
   移動を十字キー、スティックを使う場合におすすめ。
こんなところです。
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ちょらほに 2020/3/11 13:52 ◆o0Wtid825/LU
自分のお気に入りは
下画面に(1)(2)(3)(4)(5)の
五つのボタンを表示して、
(1)(2)(3)(4)(5)の順番で押すと
通常攻撃、
(5)(2)(3)(1)(4)の順番で押すと
攻撃力UP、
(5)(4)(3)(2)(1)の順番で押すと
1ターン防御、
みたいなコマンド入力系です。
このボタンの数を3つにしても面白そう。
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Windowsまっちゃてぃー 2020/3/11 14:30 ◆KzSgdEAFxbws
いいですねー!
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こういち 2020/3/11 19:44 ◆ou0jbJnEJ0Kb
昔作った(未完成)のは
atk 対象
skl スキル名 対象
みたいなのをキーボードで入力させるやつ。
linputで取ってinstr()とleft$()を使って解析。
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まっちゃてぃー 2020/3/11 20:10 ◆9EGdo.LRB/b6
そういうのもあるんですね!
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ツララ 2020/3/11 22:38 ◆ArUdBYOYME1V
体当たりした時に条件が揃っていれば攻撃成功
揃っていなければミスでヒントを表示

まっちゃてぃーさんが遊んだことのあるRPGってどんなのあるんです?
戦闘の目的が勝ち負けを決めることなら、ぶっちゃけポーカーや早撃ちゲームだったりとか
雰囲気に合致してるなら別に何でも良かったりすると思うんですけど。
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まっちゃてぃー 2020/3/11 22:41 ◆9EGdo.LRB/b6
(RPGやったこと)ないです
確かに雰囲気会ってればいいですよね〜
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マツコウ (MIKE猫Soft) 2020/3/12 23:31 ◆M1HxkK9fMI2A
最近、夢の中(笑)で見た戦闘形式だと、
・パーティの配置パターンによる効果
・役職によるそれぞれのギミック(弓使いなら、まるで弓を持つような感覚で、的(敵)に如何にして正確に射つかでダメージ倍率を変える、剣を持つような感覚でコントローラーを振り回す、リズムゲームを取り入れるetc)
って感じですかね。
ちょらほにさんの物だと魔法みたいなオーラを感じてしまった……
敢えて細かく言うなら、制限時間内に次のコマンドが打ち切れないと、次のターン行動不能になるとか、ダメージを食らうとか、攻撃が半減するとかetc... ん、コマンドを打っている最中に 呪文の単語を画像として流しておけば、それとなく魔法っぽいぞ
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まっちゃてぃー 2020/3/12 23:50 ◆9EGdo.LRB/b6
おおっ!いいですね〜

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