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ブルー ◆F30iKws/Dqrq
2018/1/4 15:45
質問
角度をもとめりゅ計算式
角度をもとめりゅ計算式を教えてくだしゃい。

コメント

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なぎ 2018/1/4 16:04 ◆2vQDAT5B8579
傾きmのx軸からの角度rdは
rd=ATAN(m)
座標(x,y)のx軸からの角度rdは
rd=ATAN(y,x)
rdの単位はラジアンです。単位を度に変換するにはDEG関数をつかいます(*‘ω‘ *)
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風吹けば名無し 2018/1/5 22:33 ◆vuZhz0qzLZSm
わ、わからぬ(文系単道)
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キルル2 2018/1/6 10:50 ◆rGE712Ruejv7
自分が(x,y)の位置、敵が(ex,ey)の位置にいるとき、
自分から敵への角度が
ATAN(ey-y,ex-x)
です
使うときはxとyの順番に気をつけてください
この関数はラジアン角(-π〜π)を返します
DEG関数で一般角(0〜360)に変換することもできます
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ブルー 2018/1/6 23:32 ◆F30iKws/Dqrq
ありがとうございます!
角度を求める方法が分かりました。


AがBを追う計算式を教えてもらえるとありがたいです・・・
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なぎ 2018/1/7 20:41 ◆2vQDAT5B8579
Aの位置をAX,AY。Bの位置をBX,BYとしたときのAからB方向への角度RはR=ATAN(BY-AY,BX-AX)なので追いかける早さを16としたとき速度(方向付きの早さ)はVX=16*COS(R),VY=16*SIN(R)になります。
AX=AX+VX,AY=AY+VYとすればAがBを追いかけるようになります(*‘ω‘ *)
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キルル2 2018/1/8 10:44 ◆rGE712Ruejv7
追いかけるだけなら、座標が近くなればいいので
aの位置を(ax,ay)
bの位置を(bx,by)
距離dをsqr((ax-bx)^2+(ay-by)^2)
としたとき、
ax=ax+(bx-ax)/d
ay=ay+(by-ay)/d
これでaがbを追いかけます
このとき(bx-ax)/dはcos(atan(by-ay,bx-ax))と同じになります(yについても同様)

アルファベットが小文字なのは、大文字を打つのが面倒だったからです
見づらかったらすみません
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ブルー 2018/1/22 18:36 ◆F30iKws/Dqrq
ありがとうございました!

それじゃあ僕は、ゲーム制作がんばります・・・
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キルル2 2018/1/22 19:24 ◆rGE712Ruejv7
頑張ってください!

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