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ココア ◆O0RZikOvPKcR
2020/4/11 22:34
質問
マップの作り方について
プチコン3号を昔やっていて、その時のようにプチコン4でマップを作ろうと思ったのですが、SMILETOOLの使い方がよく分からず、戸惑っています。
調べてもよくわからなかったので、プログラムでマップを作ろうかと思うのですが、どうやって作るのでしょえか

コメント

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シロ 2020/4/12 8:59 ◆g0oUAxBiWqcj
質問がよく分からないが、こんな感じだと。
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シロ 2020/4/12 9:00 ◆g0oUAxBiWqcj
こうなります。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/4/12 23:57 ◆UTOEg1c1vr.B
区切らないで
DATA”2222222222222”
DATA”2111111111112”
DATA”2111111111112”
DATA”2111111111112”
DATA”2222222222222”
のようにして
MID$(場合によってはLENで文字数を取得)を使って1文字ずつ読みこんでいく方法もありますね。

2ケタ以上の数字を使ってやりたい場合はシロさんのいう方法をとるべきですね。
しかし文字を入れればこの方法でも可能です。色々と複雑になりますが…。
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ココア 2020/4/13 16:51 ◆O0RZikOvPKcR
すみません、確かに質問が少し変でしたね、教えていただきありがとうございます
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ツララ 2020/4/13 17:55 ◆ArUdBYOYME1V
コンソール画面に文字キャラクターで大きな字や絵を表現するのの応用ですな。
SMILETOOLの使い方が分からないなら無理に使わなくてもいいのでは。
DATA文から所得した数値をCHR$()関数に入れるってことしなくても
文字列は文字列としてそのまま表示できるから変換の手間いらないですけど
BG画面を使って表示するなら、BGキャラクターは文字キャラクターと変換コードが違う(アルファベットや一部の文字はそのまま使えるようデフォルトで合わせてあるけれど)ので
その作業が別途必要になるってことですね。
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Na 2020/4/13 18:21 ◆QoELVrBXBQCI
FOR文使わずにBGLOAD...じゃなくてTLOADだとこんな感じですかね
BGLOADだとオフセット指定ができたんですが...

@MAP
DATA 2,2,2,2,2
DATA 2,1,1,1,2
DATA 2,1,1,1,2
DATA 2,1,1,1,2
DATA 2,2,2,2,2
DIM A%[5*5]
COPY A%,@MAP
ARYOP #AOPADD,A%,A%,&HE800
TLOAD 0,0,0,5,5,A%

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