コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
usmi ◆xd8Gt3CnimJ0
2020/4/14 18:29
情報交換
スクロール、拡大縮小出来るようなマップについて
最近またHOI熱が高まり、HOI風戦術シミュレーションゲームを作りたい!
と、思ったけれどもマップシステムをどうするか考えております。
そこで、
@グラフィック、スプライト、BGのどれがいいか?
Aそれぞれのメリットは何か?
この2つをできれば教えて欲しいです。
お願いします。

コメント

アバター
あきと 2020/4/14 19:43 ◆qGd5dQw2g3a2
マップ描画システムですか?マップ管理システムですか?
ハーツオブアイアン(HOI)の画面を見ましたが、BGであの画面を作るのは難しいかなと思いました。世界地図上の国を16*16か8*8で表現するならいいですけど。
細かい世界地図で表現するならグラフィック面。大きく拡大するのであれば拡大時の画像も必要になるかも。
あと拡大した時に国名など追随する情報はスプライトに描画して座標計算を行うなど必要だと思います。
もう一つ、「今フランス選択している」という時は国の形に色が変わると思いますが、それをどうやって表現するのか国の形に切り取った別画像を作ってスプライトで重ねるのか、国画像を直接カラーチェンジするなどあるかなと思いました。
アバター
usmi 2020/4/14 23:18 ◆xd8Gt3CnimJ0
あきとさん、ありがとうございます。
マップ描画システムです。

マス(HOIで言えばプロヴィンス?)は16×16ほどの正方形がぎっしり詰められ、各マスの情報は配列で国名と地形(海とか山岳とか)をナンバーで格納、画面表示の際には国名配列からナンバーを入れ取り出す感じを考えています。

拡大は最悪地域サイズ(1マス16四方)、国サイズ(4マス四方)、世界サイズ(1マス四方)とか出来ればいいです。
ただ一気に全体を描画するので少し処理が遅くなりそうですね…

選択時の色付けは常時透明度0のスプライトを選択時に透明度0xFFの色付きにして被せようと思います。
アバター
usmi 2020/4/14 23:24 ◆xd8Gt3CnimJ0
補足、マスは400×240ぐらいの予定です。(適当)
1マス1×1表示ですっぽり入る感じです。
アバター
あきと 2020/4/15 3:51 ◆qGd5dQw2g3a2
さっきはスナップショットだけ見て描画システムを想像してたんですが、今度は動画で見てみました。
これはかなり大変ですね。実現するためにはGoogleマップみたいなシステムが必要だと言うことが理解できました。

16*16のBGチップみたいな物をマスと呼んでいるんですか?そのマスを使って一番画面が近づいた時の州(県)を表現するのであればBGの方が良いと思います。
世界地図の時もBGを使って画像を圧縮して表現しないと広すぎて描画しきれないかも。

プチコン4ではグラフィック面は1024*1024、3では512*512ですがパーツを使い回して描画するのであればBGの方が縦横を伸ばすことができます。

中間の大きさに相当する国サイズの画像は一旦全体像を作ったあと、チップ画像とマップデータに圧縮するツールみたいのを作ることになるのかなと思いました。海は青いチップで済むので全部使い回せば圧縮率向上。
アバター
あきと 2020/4/15 3:53 ◆qGd5dQw2g3a2
選択時の色付けは透明度を指定して表現するとの事ですが、選択してるマスは全部同じ大きさなんですか?HOIは全ての州の大きさや形が違うように見えました。そうするとその数だけスプライト画像を用意して切り替える事になりそうですが…
アバター
usmi 2020/4/15 20:11 ◆xd8Gt3CnimJ0
確かに、これは厳しそうです…
ならば世界地図を再現しようとしていたのですが、諦めグラフィックで表現し、選択時はスプライトの代わりにグラフィックに少し白を乗算しようと思います。
拡大倍率を整数に固定すれば、gboxだけで表示出来そうです。
とりあえずは少し作ってから画像付きで投稿しようと思います。
アバター
あきと 2020/4/16 14:55 ◆qGd5dQw2g3a2
根気の人がいらっしゃるようです…(プチコンじゃなくてごめんなさい)
https://togetter.com/li/1494757
アバター
ツララ 2020/5/31 20:37 ◆ArUdBYOYME1V
usmiさんの投稿に触発されて
2倍ずつスケール違いのテクスチャを用意して切り替えていけば、スムーズに拡大・縮小できるなと思って
デフォルトのキャラクターの拡大ドット絵を描いてみたりしたんですけど
実際に対象の物に詳しくないと細部の描き込みができないことに気がついた。
(デフォルメキャラを無理やりリアル頭身に近づけていくの楽しかったけど)
地形みたくフラクタル構造なものと相性いいのかもしれないですね。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -