コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
経済さん ◆LjHuF5fUoor/
2020/4/29 18:16
質問
質問させてくださいm(_ _)m
プチコンBIGを最近始めました。
説明書に書いてあることの大半はやってみたのですが、みなさんはどのようにして
説明書に書いてある以外のことを学ばれたのですか?

コメント

アバター
Na 2020/4/29 18:35 ◆QoELVrBXBQCI
はい初心者講座どうぞ(雑っ)
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner

何も入力せずにヘルプボタンを押すと命令の一覧が出てくるので、それを見ていろいろな命令を試してみるのもいいかもしれません。
アバター
ツララ 2020/4/29 18:36 ◆ArUdBYOYME1V
これは投稿者のニックネームからして公式ムックのこと言わせようとしてるのかな?
アバター
あんちもん 2020/4/29 19:10 ◆8qCJSJ1bKTIQ
かなだらい さんのホームページがわかりやすかったかなー。
http://kanadaraimk2.web.fc2.com/
あと ぷちぷち さんの講座でスプライトの動かし方とか覚えました。
http://damedamepg3q.web.fc2.com/petSta_sp1.html
アバター
経済さん 2020/4/29 19:11 ◆LjHuF5fUoor/
ご解答ありがとうございます!
»Na様
 ありがとうございます!読ませていただきます。
»ツララ様
 そういう意図ではないです。すみません。
アバター
経済さん 2020/4/29 19:13 ◆LjHuF5fUoor/
»あんちもん様
 ありがとうございます!読ませていただきます。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/4/29 20:47 ◆UTOEg1c1vr.B
質問と関係ないですが、

ここは決して敷居の高いところではないのでどうぞ顔を上げてくださいな。
アバター
ugly777 2020/4/29 22:11 ◆B7lOIJDWuOqi
自分が何をしていたかは忘れましたが、
気になるゲームをダウンロードして
http://petitcom.net/
の内容と照らし合わせながら改造するのが良いと思います。
アバター
経済さん 2020/4/29 22:52 ◆LjHuF5fUoor/
»うょリウム(元 SPDX)様
 ありがとうございます。元々、そういう口調じゃないと気が済まないタイプなので…
»ugly777様
 ありがとうございます!読ませていただきます。
アバター
こういち 2020/4/29 23:09 ◆ou0jbJnEJ0Kb
とりあえず自分がこれまでやってきたことを書き留めておきます。
最初は公式の初心者講座を何度も読みなおしました。
そこから、Miiverseで流れてきた簡単なプログラムを改造しまくりました。
あとは、Miiverseの質問を読んだり、プチコンのサイトを見たりしました。
ちなみにおちゃめさんのサイト読んでました。
http://ochameclub.web.fc2.com:80/

プログラムに大分慣れてきて、自在にプログラムを書けるようになったあたりで、蟻本などのプチコン以外(主にアルゴリズム)の本を読んだりしました。
アバター
経済さん 2020/4/29 23:32 ◆LjHuF5fUoor/
»こういち様
 長文ありがとうございます!
 参考にさせていただきます。
アバター
ツララ 2020/4/30 18:27 ◆ArUdBYOYME1V
学ぶってことなら参考書が定番だと思うんですけど
逆に誰も公式ムックに触れないのが不自然過ぎですね。
具体的なサンプルコードと解説が掲載されてるのに。
経済さんは自身が学生さんなのか社会人なのか、どういうタイプなのかくらいは書いた方がいいんじゃないんです?
自分である程度お金を自由に使えるか使えないかでオススメする方法も変わってきますし
自力で学習できる力がある人なら言われずとも参考資料探すでしょうし
そうじゃないなら、フレキシブルな対応が返って来るサイトを利用してのやり取りが一番だと思いますけど。

ニックネームのイメージ的には関連書籍をガンガン購入して回してほしい感じ。
アバター
EoT 2020/5/4 13:25 ◆L4tGh.rfz08l
確かに良いニックネーム。

まだプチコンがmk2だったころ、私はプログラムなんて陸に組めませんでした。(今もだけど)でも何かに使いたかった。

少ない給料を節約するためガソリン燃費計算プログラムを作りました。
変数に単価と走行距離を入力するだけでいくらになるかを計算できます。
(例えばバイクの実燃費と車の実燃費を定数として用意しておくと簡単に比較できますよね)

商売とかプログラムの才能はなかったけど、自分で使う分には誰にも文句いわれませんし(しょぼくてもね)

逆にそのネームの路線で、プログラム組んで、膨大な利益を生むようなの試みてBIGのユーザーに運用テスト的な感じで配布していくみたいな・・・(面白くない!?)

あっまた質問と違う回答になってる気がする。
アバター
経済さん 2020/5/4 15:17 ◆LjHuF5fUoor/
>ツララさん
 そうですね。わかりました。
>EoTさん
 ガソリン燃費計算プログラムを作るなんてすごいですね!
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/5/4 15:34 ◆UTOEg1c1vr.B
「経済さんは自身が学生さんなのか社会人なのか、どういうタイプなのかくらいは書いた方がいいんじゃないんです?」
※というツララさんの素性は謎に包まれている。

※………と、いう
うょリウムの素性もほとんど謎です。個人情報関係の公開は計画的に。
(例えば「○学生」「○○関係の会社」などのごく一部の情報でも色々な時と場所で出した断片的な情報を組み合わせると個人の特定に繋がる可能性があるため。自分の情報を明かす時は、
少なくとも何を明かしたかは覚えておくべきでしょう。)

そういう
うょリウムはずっと前にプチコンと
関係ない場所で…
いや、大したことではないけれど。
アバター
経済さん 2020/5/4 16:14 ◆LjHuF5fUoor/
»うょリウム(元 SPDX)さん
 ご指摘ありがとうございます。自分もコメントを書く際は冷静になり、「これは公開して良いものかな?」と一度考えてみてから投稿するようにしなければならないなと思いました。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/5/4 17:13 ◆UTOEg1c1vr.B
まあでも堅くなりすぎなくて良いんですよ。自分のことをある程度オープンにしてる人もいますし。
あ、そうそう。実用プログラムといえばガチャガチャを何回まわすと何種類集まるかを検証するプログラムなら作ったことがあります。

あくまで「検証」であって「計算」ではありません。
よってシステムは単純です。
景品が□種類あるガチャを
○回まわすという
シミュレーションを10000回行って

(例 3種類のガチャを2回まわす。)

1しゅるい…33.36%
2しゅるい…66.64%
みたいに結果を教えてくれます。
もちろん誤差はあります。
アバター
経済さん 2020/5/4 17:45 ◆LjHuF5fUoor/
»うょリウム(元 SPDX)さん
 実用プログラムの例を見て、「便利そうだなぁ」と思いました。自分も機会があれば、作ってみようとおもいます。(自分に技量があればの話)
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/5/5 0:57 ◆UTOEg1c1vr.B
(何が怖いんだろう…。)
アバター
キルル2 2020/8/15 5:25 ◆rGE712Ruejv7
私の場合は、公式サンプルゲームのプログラム読んで覚えました
その後にヘルプとかwikiとか知った感じで、いろいろ苦労した記憶。。。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -