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やきはた ◆pmVfuH0n4Kcn
2020/4/30 16:42
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ゲームの設計図、
プチコン4号。


敵を倒すとその残骸を回収、敵の武器をどんどん自機に結合できるゲーム。
結合して大きくなって塊魂的にどんどん大きな敵を倒しに行くSTG。

javascriptでいうと
オブジェクトP0を自機 ゲームちゅう出る全部の敵をE1〜Enとする。
E1〜Enまでは敵の時。
やられて残骸として回収された後主人公期パーツの1部として動作するの2パターンの動作がある。

p0はE1〜Enまでを配列の要素としてもてる、
配列は最初Nullで占められる。
敵は倒され残骸として回収されたEiは配列の要素になる。
p0はゲーム全体のループの度に呼ばれる。。
p0は配列をループして配列の要素を呼び出す。

2呼び出されたEiは以下の動作をする。
主人公機の一部として攻撃や主人公機体の移動に連動して動く。
Eiも配列を持、主人公機体とくっついた残骸Ekを持つことが出来る、配列の要素Ekに対し2を繰り返す。

この木構造をなめる操作をすると主人公機体の移動と攻撃をしたことになる。
これをBasicで実現するためには関数を引数にとれないので配列とif文を一段かます。

一定数敵を倒すごとにカメラが主人公期から遠くに離れ主人公機体が小さく表示され主人公機体より少し大きな敵がでてくる。
背景がカメラの移動に合わせて大きさを実感させる背景と入れ替わる。

これを繰り返して小さな主人公機体から初めて残骸を集めて大きな主人公機体を作り、最後は巨大な敵と戦うというのを表現したい。

コメント

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うょリウム(元 SPDX) 2020/4/30 19:36 ◆UTOEg1c1vr.B
おかえりなさい。
RPG的シューティング…その発想がすごいと思います!
きっと難易度の高いステージでは、
倒す敵を選ぶことで、戦略的に能力のカスタマイズをしないと厳しいとか
能力の高い敵と低い敵がいて、
弱い敵ばかり倒してると大きいけど弱い機体になるとか
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やきはた 2020/4/30 20:29 ◆pmVfuH0n4Kcn
ただいま。
作りたいですがそこまで凄いのは作れません。

スイッチライトを手に入れたので来月の予算でプチコン4号を買い。(今月の予算は使い切ったので)

技術実証を兼ねたメインコンセプトを体験できるシンプルなゲームを作る予定です。

倒した敵の武器を何十個も自機体の武器として取り付けれるゲームですね。

自機体がどんどん弾を打つ逆弾幕ゲームで、弾幕ゲート逆に自機がどんどんおおきくなり回避が難しくなります。
残骸吸収による巨大化によるHP増加で乗り切ります。

世の99%のユーザーは遊ばないとコンセプトを理解できないものです。
なのでコアコンセプトを理解できるゲームを作ります。

問題は試作品からどれだけ発展できるかを遊んだ人に想像してもらえるかどうかです。
それが問題なんですよね。
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こういち 2020/4/30 20:47 ◆ou0jbJnEJ0Kb
逆弾幕!
良いですね。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/4/30 23:30 ◆UTOEg1c1vr.B
逆弾幕というワードに限ってみれば
私が最近作った
「んーぱーシューティング」
がそれっぽいですね。
敵や敵弾は全てにHPが設定されていて
基本は弾を当てまくって全てを破壊するのですが、
避けさせたい時は
耐久が異常に高い弾が飛んできます。
壁にもなるので厄介。
弾も敵も大きいので当たり判定が大きくなりますが、
自分だけは1ドットしか判定がありません。
※敵の判定が大きいため、ちょうどいい判定となっている。
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やきはた 2020/5/1 5:49 ◆pmVfuH0n4Kcn
技術デモになるので面白さより設計法の実証になります。
面白さの種みたいなものを作れたらいいなと思ってます。
誰かが私の提示した種を育てて芽を出させ小さな木になり一ジャンルになればいいなと思います。
いい種ができたらいいですし、慧眼のある人がこの種は大きく出来るとみてくれたら幸いですね。

うょリウムさんは幅が広いですね。
本当に色々なゲームをおつくりなんですね。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/1 12:02 ◆UTOEg1c1vr.B
mkll時代に作っていたのが
タッチ操作シューティングと
ダンジョンゲームばかりだったので
この2つが慣れているということで…
ただ、コレという斬新なゲームを作れてはいないんですよね。
よくあるゲームに斬新なシステムを加えるみたいなことしか。
以前作った「ふうせんパーティ」だって基本ルールは「マリオパーティ7」のミニゲームまんまですし。
キャラクターや演出が見所なんですが
システムに限ってみたら
パワーゲージの動き方が毎回変わる
システムがゲームバランスに貢献していると思います。
左右に行き来するゲージをタイミングよく止めてポンプを押すのですが
ゲージの動きは全部で8パターンあって
往復(「一定」「端で加速」「高速」)
123456787654321…
一方通行(「弱→強」「弱←強」)
1234567812345678…
不安定(「弱←強」のみ。
次へいくまでのフレーム数が1〜4の
ランダムかつ時々1つ飛ばす。
最弱を狙うと最強になる危険がある。)
「ランダム」
あれ?7つしか思い出せてない…

この中では
1秒に4往復する狙えそうで狙えない
高速パターンと、
1Fごとにメチャクチャに動く
絶対に狙えないランダムパターンが
出ると、慣れている人でも狙い通りにいきません。
そもそもこのゲームのルールが
「次の人が割ったら勝ち」なのと
・始めに割れるタイミングがランダムで決まる
・風船は2つの数値を持ち、
風船を膨らませるとこの2つの数値がそれぞれ乱数を絡めて増えていく。
1つめが、
「一定を超えたら割れる数値」
2つめが、
「風船の大きさ、BGMの変化などを決める数値」
と、風船の見た目と実際の大きさがずれていくシステム
と、慣れても運ゲーだけれど慣れるとちょっとだけ勝ちやすくなるんじゃないの的な(自称)絶妙なゲームバランスが、
うーん…こだわっても需要がないと
自己満足にしかならないんですよね…
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やきはた 2020/5/1 15:34 ◆pmVfuH0n4Kcn
いろいろ工夫なされてるんですね。
趣味なんだから誰か一人でも喜ぶ顔を想像すればいいと思います。
身近な一人でも喜んでくれたらそれで万々歳。

私のはJavaScriptでやろうとすると実装が簡単ですがHTML5で画面周りがめんどくさいですし、プチコンでやるとオブジェクトを配列に保存できないので設計が無駄に複雑になり制作時間を取られます。

貴重な制作時間をどう割り当てるかが難しいです。
そういえばプチコン4号では
dim a[3,0]
a[2].push(3)
みたいなことってできるんですかね。
これが出来ると作成が相当楽なんですが。
配列のサイズもa[2].lengthとかもあるのかなとか。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/1 22:16 ◆UTOEg1c1vr.B
関係ないかもしれませんがプチコン4では「SPVAR」が進化しているらしいですね。
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Na 2020/5/1 22:29 ◆QoELVrBXBQCI
プチコンの2次元配列は「配列の配列」というより「長方形の配列」という感じなのでpushみたいなことはできません。
でも入れたい値が0〜65535だけなら、文字列の1次元配列で代用できます。
値を文字コードとみなしてつなげて文字列にし、それを配列にすれば2次元配列っぽくできます。
例えばa$[2]="123"のときここに4をpushしたければ
a$[2]=a$[2]+"4" (または INC a$[2],"4")
のようにできます(説明のため数値をそのまま文字にしてますが実際はa$[2]=CHR$(1)+CHR$(2)+CHR$(3)みたいな感じです。)
また文字列自体を配列のように扱ってa$[2][2]で"3"が取り出せたり逆に代入したりもできます
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こういち 2020/5/1 22:43 ◆ou0jbJnEJ0Kb
SPVARは型とか関係なく変数を突っ込めるので、可変長の2次元配列として使えますね。ただ、デフォルトで連想配列な上に、ハッシュでも二分木でもないリニアサーチ実装なのでとにかく音速い。
文字列は普通に使えます。
あるいは、ランダムアクセスが必要ないのなら、(リストの配列で良いのなら)画像のような方法もあります。(プチコンとC言語を行き来する間に身に着けた技術なので、画像はC言語ですが)
2つ目の質問ですが、多分DIM()関数がそれかと。
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やきはた 2020/5/3 5:16 ◆pmVfuH0n4Kcn
なるほど抜け道があるわけだ、勉強になるなあ。
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こういち 2020/5/15 13:14 ◆ou0jbJnEJ0Kb
そういえば、逆弾幕シューティングは昔作ろうとしたことがあったんだよな…
シューティングは逆弾幕がちょうどいい。
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やきはた 2020/5/19 13:02 ◆pmVfuH0n4Kcn
私が作るのは逆弾幕+塊魂なSTGなのでちょっと違いますが。
来月のお小遣いでプチコン4を買って実際に遊んでもらうことでコンセプトを理解してもらう予定です。


その2
レースゲームでコーナーを上手く回るたびに、最高時速が+5キロ(パワーアップ)されていくレースゲームとか作ってみたいですね。

コーナーに入った時規定秒数以内でコーナーを曲がれたら+5キロ。
規定秒数以下なら-5キロ。
まあ判定が難しそうでレースゲームは作成難易度が高いので作れませんが。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/19 13:28 ◆UTOEg1c1vr.B
4のゲームは残念ながら遊べないですが頑張ってください。
シューティングは昔から好きだったジャンルです。
上手くはないのですが……

レースゲームですか、
視野を広くお持ちのようですね。
私はマリオカートぐらいしか思いつかないですが
苦手分野なので作る気にもならなかったです。
(たぶん作ろうとしても技術不足なので簡単にはいかない)
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やきはた 2020/5/22 16:43 ◆pmVfuH0n4Kcn
先日プチコン4をダウンロードして試したらキーボード無しでは開発困難。
どこかのネットショップでキーボードを入手するまでプチコンできない。
そのうちキーボード買わないと。
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やきはた 2020/5/27 12:10 ◆pmVfuH0n4Kcn
キーボード買ったらスイッチライトでは使えないことが分かりました。
ががーん。
ちょっとだけ斬新なSTGを作ろうと思っていたのに。

塊魂みたいに自機体が大きくなっていくSTG。
倒した敵の残骸と武器を吸収して大きさと攻撃力がどんどんアップしていくゲームを作る予定でした。
非常に残念です。
HSPに引っ越すかなあ。
ソフトウェアキーボードで開発するのは開発効率が悪すぎて作る気が起きない・
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こういち 2020/5/27 17:01 ◆ou0jbJnEJ0Kb
なんと!?
自分はキーボードは充電機つなげるところに変換アダプタでくっつけてるけど、それでも無理ですか?
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/27 21:23 ◆UTOEg1c1vr.B
キーボード調べたけどよく分からないんですよね…。
ライトに限らず携帯モードで使えると嬉しい。
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やきはた 2020/5/30 18:05 ◆pmVfuH0n4Kcn
こういちさんの方法で解決しました。

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