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やきはた ◆pmVfuH0n4Kcn
2020/6/7 13:06
情報交換
3号から4になったらBG面がなくなってるんですね
背景をBG面1枚で作ってそれをゲーム中随時拡大縮小するゲームをつくろうとしたのですが。
4ではBG面が廃止されたのですね。
どの様な手順で作ればいいのかお願いします。
作ろうとしたものは単純で
背景BG面1枚。
その上に敵味方のスプライト
真上見下ろしで背景のBG面はスクロールもします。
というものです。

全部とは言いません。
背景を用意して画面に表示するところまで教えていただけないでしょうか?

凄いゲームが作りたいのでなくてこんなゲームもありだよねというちょっとだけ斬新なゲームを作りたいのです。

よろしくお願いします。

コメント

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こういち 2020/6/7 13:15 ◆ou0jbJnEJ0Kb
実はPiSTARTER時代からBGは廃止されていたのは置いておいて、4ではテキストスクリーンを使うのが正攻法みたいですね。
あとは、拡大縮小したいならLMATRIXを併用すると良いかも。(元々BGを使っていなかったので詳しくは知らない)
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Na 2020/6/7 13:40 ◆QoELVrBXBQCI
プチコン4ではBGは廃止されたわけではなく、PRINTなどで使うコンソールと統合されて、テキストスクリーンになりました。
3号のBG〜の命令はT〜に置き換えられていて、だいたい同じように使えます。

BGだけの拡大縮小ならBGSCALE(TSCALE)でもできますよ。
LMATRIXはレイヤーごと移動や拡大、回転する命令ですね。
例えばスプライトとBGを全部いっしょに移動や拡大したいという場合とかは全部まとめてLMATRIXでできるので楽ですね(プチコン4持ってない人が何を言う)
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ugly777 2020/6/7 13:58 ◆B7lOIJDWuOqi
確かに昔のゲーム機ではBGに文字を書いていました(例外あり)しね。
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シロ 2020/6/7 14:00 ◆g0oUAxBiWqcj
こうすると
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シロ 2020/6/7 14:00 ◆g0oUAxBiWqcj
こうなります。
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やきはた 2020/6/7 14:18 ◆pmVfuH0n4Kcn
ありがとうございます。
これだけでもかなり作成は進みそうですが
テキストスクリーンをお絵かきできるソフトはありますか?
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シロ 2020/6/7 14:23 ◆g0oUAxBiWqcj
デフォのGAHAKUでいいんじゃない。俺はそれでキャラも背景も作ってるけど。
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高原のな 2020/6/7 15:16 ◆bY8RViwvoODw
あえてGAHAKU以外のを挙げるなら、スーさんのTH_GEDとかですかね
テキストスクリーンがBGの後継で、BGでできることはほぼそのまま可能です。ちょっと仕様が微妙に変わっていたりするので、気になることがあればF1キーや公式ページのリファレンスを見るといいと思いますよ
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やきはた 2020/6/7 15:45 ◆pmVfuH0n4Kcn
gahakuなんてものがあったんですね。
検索してみました。
なんとかなりそうです。
ありがとうございました。
今日はもう気力が残ってないのでまた後日。
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tb 2020/6/7 22:27 ◆pItUvCTwv3m3
3までの経験者もプチコン未経験者もやっぱり最初スクリーン周りわからないですよね。
説明があのPDFの取説だけだもんな。
まあ今見ると何がわからなかったのかわからないけど。自転車と同じか。

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