コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ツララ ◆ArUdBYOYME1V
2020/6/9 11:51
質問
私はコメントするなってことらしいのでコッチで
sayさんの大会トピック
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1494&ukey=0
で、私ならどんなコメント付けるかをちょっと皆さんに想像してもらいたくて立ててみました。
あとsayさんにも、もしコメント付けるにしても私にどんなコメント付けてもらいたいのかも聞いてみたい。

ということで、偽ツララになりきって
コメント書いてみてください。
テキストアドベンチャー作ろうと思ってる方には良い練習になるかと思いますので。

[凡例]
sayさん…、あなたみたいな人をなんて言うか……知っていますか?
〜空白5行程度〜
「子供みたいで可愛い」って言うんですよ♡
お出しするのはテキーラ(敵、イラッ!)じゃ無くて、ミルク(見る苦)の方がよろしかったかしら?
 ー バー『語るSIS』にて ー

コメント

アバター
おだたけ 2020/6/9 17:30 ◆hchxlfDZHhqO
なんか嫌だな
アバター
高原のな 2020/6/10 23:28 ◆bY8RViwvoODw
1. 今回に限らず思うこと
今回ではないけれど、まっとうな指摘をしているのに、内容よりその文体や発言者を見て切り捨てようとするのはいかがなものか。ましてや先手を打つとは。わたしが発言者が誰かなど気にしないタイプだから気にならないだけか?

2. 読み手への提案
ツララさんの投稿の傾向から思うことですが、問題点の指摘と提案が融合して含まれるところがあります。受け取り手がつらく思わないためにはその2つを全く別個のものと切り分けたほうが良さそうです。
まず、問題点は解消したほうがいいケースが多いので返事するべきだと思います。もし仕様なら仕様ですと言えば良いです。一方で、他者の提案ってのは役に立たないことが往々にしてあるので無視を決め込んでもいいと思うところがあります。

3. 書き手への提案
逆に、書き手側は問題点の指摘と提案ははっきり分けて書くべきと思います。それだけである程度は読みやすくとっつきやすく、嫌がられないと思いますね。しかしながら、この方式はなんだか作文みたいですね……

(追記: ツララさんのコメントをうけて、ネタバレ解除しました(2020-06-18 19:06))
アバター
ツララ 2020/6/13 20:27 ◆ArUdBYOYME1V
リンク元のsayさんの回答がしょぼすぎてちょっと失望…
完璧な答えって…、ugly777さんのコードを更にアレンジできないとか嘘でしょ…
この世に完璧なものなんてあるわけ無いじゃないですか…
完璧だと思ったのなら一旦壊してみればいいのに

sayさんのコメント付くまで追記しないつもりだったけど、あっちにコメント付けれないから
たまらずこっちに書いちゃいましたよ

というか何で皆さんsayさんの大会トピックの方にコメント付けてあげないんです?
そういう意図もあって立てたんですけど。
特にSatoshiMcCloudさんとか。
私も私に興味持って欲しいなんて思ってませんよ?
興味持って欲しいのはスタンスであって、私自身に関しては寧ろ無視して欲しいくらいなんですけど。
アバター
ツララ 2020/6/18 10:02 ◆ArUdBYOYME1V
>さすらいの名無しさん
「0とかもともと存在しなかった」
もういっそのことアラビア数字表記をローマ数字表記に変換する処理を例として書いて
オチを付けてあげてもいいんじゃないんです?
その役、お願いしますね。

>高原のなさん
そのコメントはネタバレにしない方がいいですね。
2.のご指摘の通り、思ったことを一旦ダーと書き出した後に故意的に混ぜていることが多々あります。
読む人がそのときどんな視点を持っているかで色んな取り方が出来るように。
誤解をする人はいてもいいんです。それがその人の個性なんですから。
誤解を解消するのもそれはそれで面白いじゃないですか。

>ペーハーさん
英単語の綴りが逆の箇所がヒントです?
etihW ni kcalB pihS maerD→Dream Ship Black in White
ugly777さんの名前があるということは…、誰かのコメントを元に何らかのルールに基づいて変換した文…
日本語をローマ字表記して英文的に解釈して無理やり日本語に再訳…
うーん、わかりません。
もう少しヒントをプリーズ。
アバター
ツララ 2020/6/18 22:50 ◆ArUdBYOYME1V
>ペーハーさん
プチコン的に言うならデフォルトのグラフィック素材を元に
色々なテクスチャを自動生成するような感じですかね。

もう削除されてしまった、うょリウムさんとやりとりしてた怪文(?)も
ツール使用だったんです?
自動で手軽にオリジナル性のありそうな長文テキストの作成は出来そうですけど
構成を練りこんで計算して伏線張るのも面白いですよ。
コメントを分割して投稿するなら
他の方が途中で投稿を差し込むのを見越して投稿の順番にも意味を持たせれますし。
アバター
ugly777 2020/6/20 11:16 ◆B7lOIJDWuOqi
↑4 日本語を喋れただと!?
マイナーな言語で再翻訳したのか?
読めない文章を作らないでくれ。
アバター
ツララ 2020/6/20 14:27 ◆ArUdBYOYME1V
>さすらいの名無しさん
なぜsayさんにコメント書き込み拒否されてるわけじゃないのに放置してるんです?
あそこまで書いて、本人がまだ気が付いていないなら
代わりにオチを付けてあげるのが責任でしょうに。
それと、私とペーハーさんが同類に見えるのなら、カテゴリー名でも命名して欲しいところなんですが。

>ugly777さん
読めない文章を作らないでくれって…
それプログラム作るソフトのコミュニティーで言いますか…
読めないことを書いた人のせいにしてはいけない(戒め)
書いた本人が解説できないのなら責めてもヨシ!
難読プログラムを書いたら注釈を入れるか、アイデアのメモ書きは無くさないようにしよう(教訓)
アバター
シオニラ 2020/6/21 0:38 ◆GMJkcPdMibcN
カテゴリー名は「スパム」で如何か?
アバター
ugly777 2020/6/21 0:46 ◆B7lOIJDWuOqi
↑2 「読めない」ではなく「読ませる気が殆ど無い」と書いた方が良かったかな。
アバター
ツララ 2020/6/24 17:52 ◆ArUdBYOYME1V
意味が分からないコメントするなってのもスパムと捉えてる証左ですなぁ…
そもそもネタバレで隠す意味や、私が高原のなさんのコメントをネタバレにしない方が良いって指摘した意味を一考していただきたい。

>さすらいの名無しさん
だって一桁でしょ?
そんなレベルじゃない数のを知ってますもん。
あとリンク先のsayさんの投稿にオチつけてあげてくださいってのもスパムなんです?
sayさんが自然数に限るってビシッと言及しなかったり、Naさんがゼロの表示に未だにこだわっててバカみたく見えちゃうから気を使ってしないんです?
(追記:私もD.K.さんのコメントにそうだね押したら祝!2桁になりました)
アバター
ツララ 2020/6/25 10:56 ◆ArUdBYOYME1V
そういやD.K.さんはリクエストや要望や激励を文句と捉えるスタンスは変わらずなんですかね。
栗九羅さんの投稿を改めて見返してみて
付けたコメントが上辺だけのご機嫌伺いや安易な否定と取られないよう、自戒を込めて「そうだね」押しましたけど。

あとペーハーさんは私みたいなのと同類と見られて迷惑かと思いますけど
このトピック内でのやり取りで、求めれば応じてくれるのと
引用元テキストのチョイスで鍵の取り扱いに心得のある方と見受けましたので
私が投稿主の投稿でしたら、幾らでも怪文コメント付けていだだいて構いませんから
変に自粛したりしないでくださいまし。(自重はお任せします)
代わりに解説など、聞きたいことがあるときは根掘り葉掘り聞きますのでお覚悟を。
(その場で全部説明が付く事だけしか書かない縛りだと伏線張れないですもんね)
アバター
さすらいの名無し 2020/6/26 16:56 ◆LWMA5UzCJb3e
スパムと言ったのはシオニラであって俺ではない。
アバター
ツララ 2020/7/1 9:57 ◆ArUdBYOYME1V
名無しさんってシオニラさんの別アカウントでしょ?違うの?
シオニラさんのコメントを否定したいなら、名無しさんなりのカテゴリー名を提示してくれないと。
そうでなければ、同意見とみなされてスパムって言ったのと結果は同じになりますよ?
横槍のシオニラさんのとは違う別案を即提示するわけでもなく、わざわざD.K.さんのコメントのSSを貼ったのと
sayさんの投稿にオチを付けてあげないのも含めて小物臭が半端ないですし。
(居着いちゃってて全然さすらってないので「さすらいの」はもう要らないですよね)

>ペーハーさん
もしかしたらペーハーさんはkazusoft_- さんのコメントを解読できてる…?
使用ツールが分からないのに初心者向けも何も無いと思うんですけど
踏まえる例題の提示くらいしてくださいよー
それ本当に可逆性ある文なんです?
5行で構成されているのと、(?)が二つ、多分私が投稿したPetitverse内のコメントのどれか
くらいしか解読キーは思いつかないんですが…。
アバター
ugly777 2020/7/1 17:48 ◆B7lOIJDWuOqi
↑3 朝鮮語わからん
アバター
ugly777 2020/7/2 17:01 ◆B7lOIJDWuOqi

中の人が毎回変わってるという設定に気が付きませんでした。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -