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りょうたんぽ ◆GoCg6EMf7SSc
2020/6/10 17:27
情報交換
プチコンバータ進捗報告・要望
プチコンバータ正式版を開発しています!
ディスプレイエミュレート以外のほとんどのコードを書き直してます。新しいGUI、サブプログラム用ツールも用意し、いろいろ実装する予定です。

( 他のプロジェクトを始める前にこのプチコンバータを完成させる!というか、他のプロジェクトなんてものはまだないが…… )

意見や、「こういう機能もほしい」「こんな風な使い方もしたい」という要望等あったら、自由に書いてください!

以下は進捗です。

◆ だいたい終わっている・進んできているもの
- 字句解析共通処理
- SB字句解析
- ディスプレイエミュレート
- グラフィック
- スプライト
- BG

◆ 現在作業中のもの
- コンソール
- アニメーション

◆ 手がついていないもの
- MML字句解析
- ファイルシステム
- ハードウェア入力
- 置き換え用DEF・定数
- 画面分割
- マルチプレイ状態管理

( 2020/06/13 現在 )

( ちなみに名前を変えました。元うつりきまぐれです。インターネット上の名前をりょうたんぽに移行したかった、というか戻したかったので変更しました。アイコンの色もいい感じだし、当分名前を変更する予定はありません )

追記: そもそもプチコンバータの説明をしてませんでした……。プチコンバータとは、プチコン4と互換性がない3号・BIGのプログラムを独自DEF等に変換して、手作業なしで4に自動移植するためのツールです。独自DEFというのは PCALTI_XSCREEN とか PCALTI_BGPUT という感じで、それら (ランタイムライブラリ) と変換処理がひとつのライブラリになっています。

コメント

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はやピー 2020/6/10 18:34 ◆cNXcKm243Rna
す、すごい
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りょうたんぽ 2020/6/10 19:07 ◆GoCg6EMf7SSc
> はやピーさん

ありがとうございます。
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りょうたんぽ 2020/6/10 19:09 ◆GoCg6EMf7SSc
ちなみに、プチコン界隈で「プチコンバータ」だったり「Petit Converter」だったりという名前のツールが既にあるみたいなんですが、名称を変えた方がいいのかな……?
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りょうたんぽ 2020/6/10 21:29 ◆GoCg6EMf7SSc
ENVFOCUSを忘れてました。メインとサブで同時にコントローラ入力を受け取ることはできないようなので、画面分割は厳しい……?
いや、メイン側でぜんぶ取得してから、Twitterで見たSPDEF経由でデータ受け渡す方法でやればいけそう
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りょうたんぽ 2020/6/11 16:19 ◆GoCg6EMf7SSc
やっぱり無理……
メインとサブは別のタイミングで動いてるから、メイン (ある3DS) がVSYNCとかWAITとかFORループ中だとサブ (もうひとつの3DS) でコントローラ情報取得できない。
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Na 2020/6/11 18:14 ◆QoELVrBXBQCI
VSYNCやWAITをDEFで実装し、メイン側で毎フレーム入力を取得してサブに送るようにして、メイン側がVSYNCやWAITがないループの場合(1f以上メインから何も送られてこない場合)だけ一時的にサブにフォーカスを移して取得するとかできませんかね?
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りょうたんぽ 2020/6/11 19:51 ◆GoCg6EMf7SSc
あ、VSYNCやWAITは確かに!既にDEFで実装してるので介入できますね。ありがとうございます!
メインとサブ両方で、それぞれフォーカスがある時に2台分の入力を取得しておき、その情報をSPDEFなりに保存。それらを両インタプリタで利用する、と。
さらにPCALTI_VSYNCやPCALTI_WAITの中でメインとサブでお互いやり取りして、フォーカスを臨機応変に受け渡せばいいのかな……? ENVFOCUSはたぶんサブでしか使えなかった気がするので、フォーカスは基本的にはメインにあり、メインが応答してないときだけサブからフォーカスを取得、応答が来たら返還。

追記:
PCALTI_XXXXのPCALTI_というのは置き換え用DEFのプレフィックス
定数は #PCALTC_XXXX システム変数は PCALTS_XXXX と前よりわかりやすい感じにします
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しょうご 2020/6/13 12:45 ◆tpp2zBc4h8pI
「MML字句解析」がそうなのかもわかりませんが、3号/BIG用のMMLを4で使用すると手直しが必要になることがあるのでプチコンバータで変換できればかなり嬉しいです。
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りょうたんぽ 2020/6/13 14:46 ◆GoCg6EMf7SSc
MML字句解析がまさにそうです!
実は0.8.0で既にMML変換に対応していて、キャッシュ (一度変換したMMLは再利用) 機能もあります。(この系統の最新バージョン0.8.3は、0.7.7とは別プロジェクトです。あと0.8.xはGUIツールがなかったりします)
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しょうご 2020/6/13 17:14 ◆tpp2zBc4h8pI
やっぱりそうなんですね。前にプチコンバータを使った時はMMLが変換できなかったので手間がかかっていたんですが、既に実装されていたんですね。正式版楽しみです!

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