コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
やきはた ◆pmVfuH0n4Kcn
2020/7/19 10:17
情報交換
ようやくプチコン4で作り始めましたが
思考力と作業効率を奪う病気にかかってしまいました・
瞼が上手く開けられない病気が辛くて開発が進まず。

というか大きく変わったのですね。
なんかスプライトの番号を調べる方法が分からなかったり
簡易セーブではないちゃんとしたセーブの方法がわからなかったり。
背景は参考サイトで出来たけどなんか殺風景で単純なのになってるし・
画伯は使い方がよくわからなかったり。
プチコン3号の方が作りやすかったかなと。
しかし時代は進む以上プチコン4の作り方を覚えないといけないかなと。
取りあえず簡易でない普通のセーブのやり方とスプライトの画像番号を調べる方法を押してください。
この2つが分かればとりあえず試作品までは進めると思うのです。
まあ病気が辛くて本当にゆっくりとしか開発できないのですが。

コメント

アバター
シロ 2020/7/19 12:06 ◆g0oUAxBiWqcj
(簡易じゃ無い普通のセーブは知らないが)プログラム上のセーブデータ処理はこんな風にしてるよ
アバター
シロ 2020/7/19 12:06 ◆g0oUAxBiWqcj
ついでにロード処理
アバター
シロ 2020/7/19 12:08 ◆g0oUAxBiWqcj
スプライトの画像番号は画面のSBSMILE.PRGを選択して
アバター
シロ 2020/7/19 12:09 ◆g0oUAxBiWqcj
SPDEF定義のタブを選べば見れるよ。
アバター
シロ 2020/7/19 12:47 ◆g0oUAxBiWqcj
簡易じゃ無いセーブって多分こんな感じかな。
アバター
やきはた 2020/7/19 12:55 ◆pmVfuH0n4Kcn
ありがとうございます。
とにかく瞼が開かなくてカタツムリ並の速度での開発ですが試作品作ってみようと思います。
アバター
高原のな 2020/7/19 15:16 ◆bY8RViwvoODw
キーボードの簡易SAVE/簡易LOADは3号での(LまたはRを押しながらF1やF2の箇所を押すことで使える)ダイアログつきセーブ・ロードとほぼ一緒の機能だったような気がします(最近触ってないのでうろ覚えですが……)
簡易という名前が悪いのかも。便利です
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/7/20 11:02 ◆UTOEg1c1vr.B
スロー民どうし、のんびりやりましょ。
アバター
やきはた 2020/7/21 5:25 ◆pmVfuH0n4Kcn
そうですね・
アバター
やきはた 2020/7/25 11:19 ◆pmVfuH0n4Kcn
今日は自機の移動に関する処理を書きました。
まだ必要な関数とコメントを書いてるだけで自機を動かすところまで到達できませんでした。
瞼の調子が良ければ自機移動位一瞬で書けるんだけどね。
最終的には試作品だけ作って後は誰かがこのアイディア面白いと思って改良してくれるのを期待するだけです。
プチコンは誰かのゲームを勝手に改良してもいい規約なのでそれに期待します。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/7/26 0:03 ◆UTOEg1c1vr.B
なるほど、
アイデアの披露という形ですか
良い技術者に拾われるといいですね。
アバター
やきはた 2020/7/26 5:59 ◆pmVfuH0n4Kcn
そうですね。
企画書が書けないので実際に動くもので勝負するだけです。
リズミカル御餅つきとは言いませんがちょっとした派生形が幾つか出たら最高ですけどね。
アバター
ツララ 2020/8/2 4:19 ◆ArUdBYOYME1V
人間って実現可能なことしか想像できないらしいですから
思いついたことが自分にはできなくても、他の誰かに投げることで形になることはあるある。
というか、勝手に改良しても良いと規約に明記されていない環境でも
目コピや耳コピできる人なら普通にやってるし
独自性がコピー元を凌駕するまでに成長した段階で公開してるだけ。
リスペクト先を公表するかはその人の良心次第ってとこですかね。

まぶたは手術で治療する予定とかは無いんですか?
〇〇くらいは一瞬で書けるとか言っちゃうあたりが言い訳というか嘘くささ醸し出してますけど
「心のまぶた」ってことにしとくなら、名医募集すれば開眼させてくれる人現れるかもですよ。
あと、企画書の形にまとめてくれる人募集とかでもいいのでは。
分業のテンプレートを示すのは、他の合作を試みている人達に取ってもプラスになるはずですし。
アバター
やきはた 2020/8/2 14:03 ◆pmVfuH0n4Kcn
塊魂を2次元STGにしようというほぼパクリを作ってるのは認めますが、
病人に鞭打ちますね。

ぶっちゃけ一生入院しなきゃいけない知能障害なんだけど入院生活から保護するための治療薬を飲んでいて(医療関係者研究者の尽力のおかげで生きれてます)、その薬の副作用で瞼が開かなくなってるのです。
治療薬を減らすと病気になるので減らせない。
書いてみましたが自分でもこんな現実を受け入れるのは大変辛いですね。

医者は行きましたが。
CTも取ったし眼球に電極も刺されましたが神経内科的には出来ることはないと言われました。

作品で語るしかないのでそのうち作ったらこっそりネットに載せます。
どうせ社会の隅っこで生きるしかない隠者です障碍者です。
最近は会津大学オンラインジャッジで問題正答数30位以内にもう一度入るというゲームに夢中になってて。
まだまだ時間がかかりそうなのでプチコン進んでません。
知能障害者がなにをどう頑張っても特に人生にいいことはないのは人生で何度も思い知ったことなのですが、競技プログラミングというゲームは楽しいものですからやめられません。
なのでプチコンは当分進みそうもありません。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/8/3 1:13 ◆UTOEg1c1vr.B
(ツララさんはまぶたが開かないだけの病気だと思って言ったのでしょう。)

あなたには独自性がある。
自分にしかできないことというより、
自分だからこそ思いつくことがあるはずです。
たとえそれが光るものでなくてもです。

成功体験をなせずに失敗を重ねると
気力がなくなり向上心がなくなり
進歩がなくなり能力がなくなり
また何かをしても失敗するのです。
自分に自身がない人間は大体が
この悪循環にとらわれて本来の力を
出せないのです。
あなたにも潜在能力があるのです。
それが人並みに及ばないものだったとしても。
そこにあなたの独創性をからめることで、光るものがうまれる可能性は充分にあると思いますよ。

以上、うょリウムでした。
アバター
高原のな 2020/8/5 21:09 ◆bY8RViwvoODw
そうぞう力は大事ですね、これをちゃんと機能させるのは難しいですけどね。少しでもはたらいていたら十分素敵なのかもしれません

競技プログラミングの問題を解くのは楽しいですよね。(わたしはコンテストに参加する気がないのでどこにも提出などはしてないのですが、)解いているとたまに思いがけない発見があってうれしいものです
プログラミングの根幹はどのようにどんなプログラムを書いていても共通なので、やっていることや言語を越えて応用できると一気に世界が広がるのかもしれません。わたしは、ここ最近ずっとプチコン以外でプログラムを書いていたので、その経験なんかをうまく活かせないかと思っているところです

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -