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みどり ◆UuFOYlGswjhS
2020/8/8 17:16
質問
[3号]READが機能しない
制作中のゲームで、ワープ後の初期マスの座標がDATAに記述したものと違うというバグが発生しました。

調べても原因がわからないので、もし解析できる方は解析お願いします…。
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コメント

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さすらいの名無し 2020/8/8 17:24 ◆LWMA5UzCJb3e
RESTOREの置き忘れかなと思ったけどそうじゃないっぽい()
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高原のな 2020/8/8 19:11 ◆bY8RViwvoODw
初期位置を配列に読み込んで、それを設定するというのを意図していると思われますが、初期位置を初めて読み込むよりも先に「(実際には初期位置が入っていないけれど)初期位置が入っているはずの配列」の値をPX、PYに代入しているため、どちらも0になってしまっているようですね
(遅れて追記しました。すみません)
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みどり 2020/8/10 10:10 ◆UuFOYlGswjhS
↑ありがとうございます。もう1度試してみます。
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でんぺん 2020/8/11 14:15 ◆HfSy5ayxtyTa
結局うまくいったのかな?

プログラムはみれてませんが、高原のなさんの内容から察するに、READしてDATAを読み込む前に初期位置の変数(PX,PY)を設定してしまっているっぽいから、READ後に変えてあげれば正常に動作しそうな気がするけど、どうなのかな…。
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みどり 2020/8/13 12:53 ◆UuFOYlGswjhS
すいません。うまく行きました。
結局壁判定がおかしくてワープしたり、ワープ先でワープしたりといった別の箇所のプログラムミスでした。
御協力ありがとうございました。
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みどり 2020/8/13 12:56 ◆UuFOYlGswjhS
スレッドをロックしました。
改めて、ご協力ありがとうございました。

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