コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
さすらいの名無し ◆LWMA5UzCJb3e
2020/8/17 8:23
質問
スプライトの結合
SPDEFで定義したスプライトを結合するにはどうすればいいですか?

イメージ的にはこんな感じです。

コメント

アバター
シロ 2020/8/17 8:31 ◆g0oUAxBiWqcj
BをAの右隣に置いてSPLINKすればいいかな。そうすればAを動かせばBも一緒に動くはず。
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2020/8/18 1:59 ◆UTOEg1c1vr.B
SPLINKは座標をリンクさせるのですね。
スケールとか角度は個別。
ややこしいけど使えるようになれば
部分ごとに動くボスができたりしますね。
アバター
ツララ 2020/8/18 12:28 ◆ArUdBYOYME1V
グラフィック画面での素材を隣同士に配置して、結合後のスプライトも定義しておいて差し替えるとか。
SPLINKは結合させた後も個別に動かす用途じゃなければあんまり意味無いかも。
と言うかSPHOMEとSPFUNCを使えば別にSPLINKさせなくても
1フレームに収まる処理なら結合してるように動かすことも可能なのでは。
アバター
キルル2 2020/8/19 8:17 ◆rGE712Ruejv7
AとBは独立で動いているんでしょうか?
グラフィックページに結合後画像を用意できない事情があるなら、結合処理はどちらかだけの動きを残し、もう一方は追従だけ行うというのが良いと思います
仮にAを親とするなら、
AとBに対して適切なSPHOMEを実行後、Bの方にAの管理番号を覚えさせSPFUNC
Aは普通に動かして、BはAの移動回転拡大を真似るように動かせばできるはず

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -