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ホラムーン
◆uyXAks2Ee1EU
2018/1/9 13:41
質問
数学の知識
僕はまだサインだのコサインだの、
タンジェントだのという数学の知識が
ありません。
プチコンでは数学の知識があれば
作れる幅がかなり広がるらしいので
知っている方に数学についての
様々な事を教えてほしいです。
コメント
moi
2018/1/9 17:01
◆hL/XpFV8MD2F
コチラを↓
http://manapedia.jp/m/text/1773
いまいち分かりにくいですが。
みなつ
2018/1/9 17:04
◆hJTkStjweib1
サインとコサインは、円周上の点の座標を計算してくれる関数です(≧∇≦)b
(X座標がコサイン、Y座標がサイン)
タンジェントは、直線の傾きを計算してくれる関数です(*´▽`*)
かんたんかんたーんヽ(´▽`)ノ
はる
2018/1/9 17:30
◆75Vh4SY8TdKS
サインとコサインは、円周上の点の座標を角度から求める関数です。
例えば、画像のようにするとアナログ時計が表示されます。
DTREADで求めた日付から角度を計算しSIN関数とCOS関数に入れています。
それで求めた座標を元にGLINEで描画しているという感じです。
Ryou Tanpo
2018/1/9 21:44
◆AI5iRr9FjmkJ
ちなみに上のプログラムは BIG 専用ね
3号で実行するには XON WIIU を削除して GPUTCHR16 を GPUTCHR に変更して座標も適切な位置にすれば OK
そういやー最近全然 BIG やってないなぁ 3号しかいじってない
キルル2
2018/1/9 23:37 ネタバレ
◆rGE712Ruejv7
サインコサインタンジェント
そんなの分からなくても、プログラム書いて動かせば1発です
サインとコサインとアークタンジェントを使ったサンプルを提示しておきます
acls
x=100
y=120
ex=300
ey=160
spset 0,496
spset 1,3917
spofs 0,x,y
spofs 1,ex,ey
repeat
a=atan(ey-y,ex-x)’アークタンジェント
vx=cos(a)’コサイン(xの移動速度)
vy=sin(a)’サイン(yの移動速度)
x=x+vx
y=y+vy
spofs 0,x,y
spofs 1,ex,ey
vsync
until 0
このサンプルでは、勇者がガイコツに向かって毎フレーム1ずつ近づいていきます
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
ホラムーン
2018/1/10 9:45
◆uyXAks2Ee1EU
なるほど、そんなに難しい物ではないん
ですね、ありがとうございます。
ホラムーン
2018/1/10 11:54
◆uyXAks2Ee1EU
ツララさん»»
なるほど、幅が広がるというよりかは
「あったら便利」って事なんですね。
はる
2018/1/10 12:27
◆75Vh4SY8TdKS
Ryou Tanpoさんのおっしゃった通り、
自分が投稿したプログラムはBIG専用です。
3号用のものもあるので、
もし投稿する必要があればおっしゃって下さい。
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