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takuma ◆HLAXBHZqbdNj
2020/8/22 10:08
質問
ロックマン式のマップデータの作成
マリオ系等のマップを横スクロールですが、
ロックマンにおいてはエリアで分けられているような

"画面端に行くと次エリアにスクロール"

という動作をしているのでマップ構成がよくわからず、
制作を断念しております。

コメント

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あんちもん 2020/8/22 10:33 ◆8qCJSJ1bKTIQ
以前2Dゼルダっぽいものを作ろうとしていて、例えば1200×960のデカいBGを用意して、それをさらにいくつかのエリアに分けるというのを考えたことがあります。
この画像だとエリア1にいる間はスクロール(エリア移動時のスクロールとは別)して画面に映るのは800×240の範囲までで、800×240の境界をプレイヤーキャラが超えるとエリア移動用のスクロールが働くようにする。エリア2にいる時は境界を480×240にして…という感じです。
自分も他に何か方法がないか気になりますね。
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あんちもん 2020/8/22 10:39 ◆8qCJSJ1bKTIQ
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takuma 2020/8/22 13:21 ◆HLAXBHZqbdNj
画面外にBGを置くと、エラーになってしまうので、
area1と2のようなデータ配列を用意して
もし端に行ったら2をどんどん右端から描画しながら
スクリーンを分けて、(area1=1,area2=2)
tofsで移動させてくというのもありますが難しそうです,...
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Na 2020/8/22 18:28 ◆QoELVrBXBQCI
TSCREEN(3号ではBGSCREEN)命令でBGを置くエリアのサイズを設定すると、画面外でも置けるようになりますよ。

もしTSCREENで設定できないほど広いマップだったら、マップ全体を配列に入れて、TLOADで表示される部分だけを一気に描画するとか。
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シロ 2020/8/22 19:25 ◆g0oUAxBiWqcj
bgサイズを超える横スクロール実験(右スクロールのみ対応)
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あきと 2020/8/27 19:22 ◆qGd5dQw2g3a2
ロックマンと同じ処理を作るにはスーパーマリオ風のスクロール処理とロックマン型のマップ移動処理の2つが必要になるので2つルーチン作らないといけないと言うことは覚悟しないといけないですね。

マップを読み変えるという処理はややこしいのでとりあえず広いマップが作れるツール(でんぺんさんのとか)を使ってBGに配置した上で、区分けしたマップの大きさ内でスクロールさせたり端に行ったら隣のマップに移動する処理を作るという事になりそうです。

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