上の方にある「SCSAVE」ボタンを使うと、4枚のBGをそのままBGSAVEしてできた配列を1次元DATで保存します。
ただしこのボタンで保存したファイルはマップエディタでは読み込めません。
これをプログラムでLOADするには
DIM A%[0]
FOR I=0 TO 3
LOAD "DAT:SC_ファイル名_L"+STR$(I),A%,0
BGSCREEN I,64,64,16
BGLOAD I,A%
NEXT
とすればたぶん読み込めると思います。
下の方の「LOAD」「SAVE」ボタンを使うと、4枚のBGに加えてヘッダーとかいろいろな情報を1つの配列に入れて保存するようです。
マップエディタのプログラム(SBMAP)または「GAME3JUMP」の中に「DEF LOADSUB」があるので、それをコピペすればこっちのボタンで保存したファイルもプログラム中で読み込めそうです。