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うょリウム(元 SPDX) ◆UTOEg1c1vr.B
2020/9/17 0:33
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うょリウムの語るトピック その1
うょリウムが勝手に語るトピックです。割り込み歓迎!
今回はうょリウム屈指のこだわり
「ふうせんパーティ」
について語ります。

それでは、始めましょう…

コメント

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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 0:37 ◆UTOEg1c1vr.B
・「ふうせんパーティ」とは?

風船を順番に膨らまして、
割った人が負け…だとかわいそう
なので自分の次の人が割ったら勝者!
と、いうありふれたゲームです。
マリオパーティ6か7に、同じルールの
ミニゲームが存在します。

「割らなきゃいい」というわけではない、ところがミソなんですよね。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 0:50 ◆UTOEg1c1vr.B
うょリウムのこだわり…
幾重にも仕掛けられたランダム要素が
絶妙なゲームバランスを作っている…

まず、風船の限界については
始めに決まります。
人数が多いほど限界が大きくなりますが、「8人なら2人の4倍」という単純な計算ではなく、2人から8人の間でちょうどよく遊べる絶妙な調整(うょリウムの個人的観点)をしています。

また、風船の限界はいつも同じでは
ありません。
ですが、ランダムの重ねがけにより、
平均値に近い数値が出やすくなっています。
これはサイコロを10個ふった合計が
10や60の近くになるほど確率が低く
平均の35近くは確率が高くなるのと
同じような原理となります。

要約すると、
風船の割れるタイミングは
人数によってだいたい決まり、
だいたい同じくらいのタイミングで割れるのですが、ごくたまに
割れるのがとても遅かったり早かったりするのです。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 1:00 ◆UTOEg1c1vr.B
ポンプを押す強さを決める、
ルーレットにもこだわりがあります。

弱く押したいとき、
強く押したいとき。

ルーレットをタイミングよく止めればいいのですが、
ルーレットの動きかたはランダムで
8パターンあり、

・往復
・左へ一方通行
・右へ一方通行
・往復(真ん中ほど速くなる)
・往復(端ほど速くなる)
・左へ一方通行。ただし1マスごとにとどまる時間がランダム(最速1F)で、さらに時々1マス飛ばす
↑最弱を狙って最強で止めてしまうということが起きやすい
・超高速(1マス1F)で往復(狙い超困難)
・超高速でランダム移動(狙い不可能)

と、難易度が様々なので、上級者でも思うようにいかないこともあるのです。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 1:05 ◆UTOEg1c1vr.B
実際のところ、このゲームは適当にやってても勝てます。
しかし慣れれば少しは勝ちやすくなるのです。

また、ルーレットを強いところで止めるほど、(勝敗に無関係な)得点が増えるので、最初から低威力でチマチマと押すみたいのは心理的にやりにくく、
順位をつけることも可能なのです。

※ギャンブルへの使用は許されません。じゃあ公開するなという方は、
もっとやるべきことがあるでしょ?
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 1:06 ◆UTOEg1c1vr.B
時間が遅いので本日はここまで。
この後は、演出面のこだわりについて語ります。
どうもおつきあいありがとうございました。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 23:34 ◆UTOEg1c1vr.B
どうも、再開します。

#風船の膨らみ方について

ポンプを押したときに風船が膨らむ量は、ポkモンのごとくランダムで変化します。(85%〜100%)
また、「見た目」の膨らみ方も若干の誤差を含んで変化します。
この誤差もプラスかマイナスのどちらかに偏ると、風船が実際より大きく見えたり小さく見えたりすることがあります。
ですが、実際はほとんど変わりないことが多いです。

要約すると、
風船の膨らみ度合いは、見た目と違うことがある、ということです。

コンピューターの「AI」「プロ」の
状況判断や、BGMの変化、風船の点滅などの演出は、この「見た目」が反映されますが、割れるタイミングは実際の膨らみが反映されます。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 23:38 ◆UTOEg1c1vr.B
演出面の見どころといえば、
個性的なキャラクター達です。
ルーレットで止めたキャラクターが、
ポンプ…いや、『ポンぷー』を叩きます。
その攻撃ムービーこそ、
ふうせんパーティ随一の見どころです!
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 23:42 ◆UTOEg1c1vr.B
自慢の演出は、
何度も使われる「集中線」と「爆発」
でしょうか…。

また、下位の「ゆび」「あし」を除く
6種類のキャラクターは、
4分の1の確率で「特殊攻撃」を使用し、演出が変わり、ポンぷーを押す
威力と得点が上がります。

特殊攻撃に移行するタイミングは
キャラクターごとにそれぞれで、
通常の攻撃を中断して特殊攻撃を繰り出すキャラクターもいれば、
通常の攻撃が終わった後に再登場し、追加で攻撃するキャラクターもいます。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 23:49 ◆UTOEg1c1vr.B
プレイヤー選択、CPUについて

CP ランダムでルーレットを止める

AI 序盤は強いキャラ、終盤は弱いキャラを狙って止める。

プロ AIよりも狙ったところで
ルーレットを止めるのがうまい。

カミ 始めに決まった風船の限界からキャラクターの攻撃力など全てを知りつくすが乱数操作はできないため、
絶対勝利とはいかない。
よって、TASには及ばない。
自分がWINNER(次の人に風船を割らせる)になることを優先して最善手を
選ぶが、乱数によっては自分が風船を割ってしまうことも少なくない。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 23:51 ◆UTOEg1c1vr.B
プレイヤー選択画面でのシャッフル

A 全員をシャッフル
B 全員をシャッフルするが、
番号は整頓される。
R コンピューターのレベルがランダムで変わる。「カミ」は出にくい。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/9/17 23:59 ◆UTOEg1c1vr.B
ランダム演出

タイトル音楽がたまに少し違う
タイトル画面がたまに少し色違い
ゲーム画面が夜のときがある。
ポンぷーの顔(口)がたまに変
鼻魔人にたまに花飾り
チバルゴン、ダイマシンのBGMがたまにレトロになる。

風船が割れる演出
風船が大きく膨らんでいると、
割れると見せかけて割れないことがある。

また、風船が割れる時には、
前触れなく割れる時や、
割れると見せかけて割れない→やっぱり割れる という演出もある。
順番が終わってから割れるまでの時間もランダムであり、慣れてても緊張感が味わえるようになっている。

また、割れ方にも色々あり、
単純な爆発にも色や回転などいくつかのランダム要素があり、
特殊な割れ方もいくつか用意されています。

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