コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
Na ◆QoELVrBXBQCI
2020/10/5 22:52
情報交換
MMLの変数の不具合(仕様?) (mkII/3号)
1. ポルタメントの終わりの音符の直後に変数への代入を置くと長さがずれる
C_E $0=1 → C4_E と同じ
C_E$0=1 → C4_E4 と同じ

2. Vコマンドに直接数値を入れた場合と変数を使った場合で内部処理が分かれている
V64 C $0=64V$0 C V127 C $1=127V$1 C
↑理論上は最初の2つのドがV64、後ろの2つのドがV127になるはずだが、
実際には V64C V32C V64C V127C が鳴っているっぽい。
(つまり、VとV$は別コマンドで、Vの値*V$の値*@Vの値 が実際になる音量?)

3. (mkIIのみ) @E, @MA, @MP, @ML の直後に変数への代入を置くとエラー
@E127,127,127,127$0=1 → Illegal MML

4. (mkIIのみ) Nコマンドに変数を使うと音程が4ずれる
N60 → O4C
$0=64N$0 → O4C

5. (3号のみ) マクロ内でマクロを呼び出した後に変数への代入を置くとエラー
{A={B}$0=1} → Illegal MML, Duplicate macro definition
(以前投稿したものです→ http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1306&ukey=0 )

6. (3号のみ) Nコマンドに変数を使うとIllegal MMLになったり、何度も使うとハングアップする
N$0 → Illegal MML, Internal error (エラーにならないこともあった)
N$0N$0N$0N$0...(N$0が20回) → プチコン強制終了(CHKMMLでも回避不可)
(以前3号Wikiの既知の不具合にコメントしました)

コメント

アバター
やりのめ 2020/10/7 20:48 ◆jK5x0ews45ff
流石にプチコン4だと、上6つのバグは発生しませんでした。製品版(Ver.4.4.1)と体験版(Ver.4.2.0)で検証、最初期のVer.4.0.0はわかりませんが…

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -