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しんいち ◆lHy.hAWXbthn
2021/1/7 18:11
質問
玉を跳ね返したい(反射角)
タッチで引いた線で玉を跳ね返したい。けど、跳ね返す角度の計算がよく分からん。と言うことで、お知恵を拝借させて下さいませ。

引いた線を GLINE X1,Y1,X2,Y2,-1 とすると
線の角度は L#=ATAN(Y2-Y1,X2-X1) 'X,Yの順番/符号これで良い?
玉のX座標,Y座標の移動量(速度)を X#,Y# とすると
玉の角度は R#=ATAN(Y#,X#)

L# と R# から反射角求まるかな?
反射角が分かれば X#=COS(R#)*V:Y#=SIN(R#)*V 'Vは玉の速度
として、めでたしめでたし。

サンプルも用意しました(文章だけじゃ分からんよね)。
公開キー:XBCE788E (3号/BIG用)
ファイル:REF_TEST0
4でもXSCREEN/DISPLAY/VISIBLE削ってBUTTON関係直せば動くと思う。
44行目が該当箇所。35行目も関係あるかな。

#久々にBIGいじってあたふた^^;

コメント

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こういち 2021/1/8 9:15 ◆.Id/aHiU36hu
壁の法線と速度の内積を二倍して、速度に加算するという方法もある。
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しんいち 2021/1/8 22:31 ◆lHy.hAWXbthn
>こういちさん
調べてたらその方法も見かけたんですけど、具体的な記述(ソースコード)がイメージできなかった。説明はとってもシンプルに書かれてたんだけど^^;
ちゃんと理解できればそっちの方が演算負荷低そうなんですけどね。

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