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経済さん ◆LjHuF5fUoor/
2021/1/14 14:43
質問
BGについて
こちらのサイト→https://naokeyzmt.com/blog/petitcom-rpg-mapeditor/ を参考にBGを表示する練習をしようとしていたところ、サイトの表記と同じプログラムを書いた際、エラーが出てしまいました。
このときに使ったマップエディタは「マップエディタさん v1.07亅(作者:スー様)で、そちらの方にも“BGを読み込むプログラムの例”が見れる機能があったので、そのプログラムを流用しもう一度試してみたところ、また同じエラーが出てしまいました。
自分では原因と対処法を導きだすことができなかったので、どなたか分かる方がいれば教えてもらえないでしょうか?
「マップエディタさん v1.07亅wiki→http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?cmd=read&page=Toukou%2F%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A4%B5%A4%F3&word=%A5%B9%A1%BC

コメント

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経済さん 2021/1/14 14:46 ◆LjHuF5fUoor/
1.最初のサイトのプログラム
 
# 変数定義
VAR I # 汎用変数
VAR OX = 0, OY = 0 # BG読み込みのオフセット
VAR SZ, MW, MH # チップサイズ、マップ幅、マップ高さ
DIM MAP[0] # マップレイヤー4枚+イベントレイヤー分
VAR BGW = CEIL(400/SZ), BGH = CEIL(240/SZ) # BG読み込み準備

# マップデータ準備
SZ = 16 # チップサイズ
LOAD "DAT:TEST", MAP, 0 # マップデータのロード
MW = SHIFT(MAP) # 読み込んだデータ配列の0個目を配列から切り離して取得(1638415という数字が入ってる)
MH = MW AND &HFFFF : MW = MW >> 16 AND &HFFFF # 取り出したデータからシフト演算やらビット演算をする

# マップデータ描写
FOR I=0 TO 3
★BGSCREEN I, BGW, BGH, SZ # 1画面分のBG
BGLOAD I, -OX, -OY - I * MH, MW, MH * ( I + 1), MAP # マップ描写
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経済さん 2021/1/14 14:48 ◆LjHuF5fUoor/
2.「マップエディタさん v1.07亅のプログラム
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経済さん 2021/1/14 14:57 ◆LjHuF5fUoor/
3.エラーの内容
 Out of range in 0:8 (BGSCREEN:2) 
 ↑2.のエラーメッセージ 1.は★の行で同じエラー
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チゲ 2021/1/14 16:43 ◆WZeL9z8yLqFX
セーブするときのWH□って所のチェックを抜かしてません?
抜いた場合、最初のマップ情報用の配列が消えて、そのままBGLOADするだけで表示できます(BGSCREENを手動で設定する必要がありますが)
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チゲ 2021/1/14 16:55 ◆WZeL9z8yLqFX
すみません、やっぱり違いました
BGSCREENの所のBGWとBGHをMWとMHに変えればOKです
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経済さん 2021/1/14 18:03 ◆LjHuF5fUoor/
チゲさん>>
 BGWとBGHをMWとMHに変えたら上手くいきました。ありがとうございます!

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