コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
めいむ43 ◆xaQQXo4T993x
2021/2/16 17:34
質問
SPANIMEとSPOFSを併用する事は可能なのか
敵の弾をSPANIMEで動かしてるんですけど、マップスクロールにつれて敵の弾も動かすにはどうしたらいいでしょう(そもそもSPANIMEを使うことが間違っている?)

コメント

アバター
SatoshiMcCloud 2021/2/16 17:53 ◆Z1qfV11i63Jr
透明なスプライトを1つ用意し、これをダミーとします。
敵の弾スプライトが子、ダミーが親になるようSPLINKでリンクさせます。
ダミーをSPOFSでマップと一緒に動かせば、敵の弾はSPOFSしなくてもマップと一緒に動いてくれる…はずです。こちらで試してはいません。
アバター
ツララ 2021/2/16 17:58 ◆ArUdBYOYME1V
マップスクロールとリンクして動く透明な親スプライトを設定して
敵の弾のスプライトをSPLINKでその親スプライトに紐付けしてから
SPANIMさせてみたりしてみました?
アバター
めいむ43 2021/2/16 18:06 ◆xaQQXo4T993x
SPLINK…!
なるほどそういう使い方がありましたか(使い道が分からず今まで使ってこなかった)

ggrksと言われればそれまでなのですが、一つの親に対して、複数の子をリンクさせることはできますか?
アバター
めいむ43 2021/2/16 21:44 ◆xaQQXo4T993x
>一つの親に対して、複数の子をリンクさせることはできますか?

調べました、できるみたいですね
お二人ともありがとうございます!
アバター
ツララ 2021/3/2 9:37 ◆ArUdBYOYME1V
ちなみに親スプライトが画面外に出ちゃった場合の処理ってどうしてます?
もしくはそういうのあんまり気にしない派?
画面外の座標でもエラーにはならないですけど
スプライトのX座標は-16384~16383、Y座標は-32768~32767の範囲内でなければエラーが出るので(3号調べ)
BGが一方向強制スクロールなら、親スプライトもSPANIMのループ処理で常時画面内にあるように動かしてた方が後々楽かも。

あと、リンクさせる子スプライトの位置は親スプライトの位置が基準点になるので
画面上の座標と合わせる場合は補正処理が必要になると思うんですけど
その辺もクリアできました?
当たり判定はSPCOL命令とSPHITSP命令の設定がキッチリしてれば、座標計算はプチコンが自動でやってくれるので大丈夫かと思いますが。
アバター
うんざり 2021/3/2 10:44 ◆VZlRV0xeWZeS
>スプライトのX座標は-16384~16383、Y座標は-32768~32767の範囲内でなければエラーが出るので(3号調べ)
悪いが証拠の検証コード出してや
試しにこっちで検証してみたけど、エラーは出んかったよ?
お得意のデタラメ?
アバター
NT3D 2021/3/2 15:20 ◆Eu.9uL1ILt1f
うんざりさん

スプライトのX座標は-16384~16383、Y座標は-32768~32767の範囲内でなければエラーが出るのは SPANIM の話だと思います。
アバター
うんざり 2021/3/2 21:10 ◆VZlRV0xeWZeS
SPANIMでもX座標は-16384〜16383ていう制限はなかったよ?(-32768〜32767ならある)
SPANIMの設定値限界(-32768〜32767)をスプライトの表示限界だと思いこむのは浅はか過ぎでしょ。しかも間違ってたし
アバター
めいむ43 2021/3/3 11:17 ◆xaQQXo4T993x
ツララさん>
1x1のspを原点位置(0,0)に置いてるので補正はなしでも行けました
あとマップはそれほど広くないので、範囲外に出ることは無いかな…と思っています
アバター
ツララ 2021/3/11 14:37 ◆ArUdBYOYME1V
あー、自機は画面中央に固定の全方向スクロールなんですね。
私は私で一方向強制無限スクロールの線で考えて作ってみようかしら。

やっぱり検証は複数人でやると楽しいですな。

何はともあれ、めいむ43さんのゲームの完成楽しみにしてます。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -