コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
takuma ◆HLAXBHZqbdNj
2021/3/2 16:07
質問
プチコン4 着地判定について SpriteSize 16×32
SPサイズが16×32のspriteで、bgとの着地判定ってどう付けるのでしょうか..

コメント

アバター
あきと 2021/3/2 19:08 ◆qGd5dQw2g3a2
これは16x16では判定できるけど16x32になるとできないということですか?
16(横)x32(縦)だと着地判定は同じ気がします。

16x16の時は隅の4点をBGと重なり判定かけると思いますが、16x32だと6点判定でいけるのかなと。
アバター
マサ(マサ) 2021/3/2 19:44 ◆lR1cfFjUXI2z
SP16*16とBGの当たり判定がすでに出来るのであれば出来ると思います。
[大きなSP]があったとすると、まず、そのSPの[当たり判定用のSP]を用意します。そして[当たり判定用のSP]を[大きなSP]の四隅や辺にくっつけると16*16の時と同じ要領で出来ると思います。
アバター
ツララ 2021/3/17 9:02 ◆ArUdBYOYME1V
着地判定だけならSPの底面の幅の2点だけでいいんじゃないんです?
配置してるBGの単位サイズが16×16だと、SPの幅が32の場合はすり抜けてしまう可能性が出るので
網の目のサイズを細かくする必要ありますけど
効率を考えて、BGのサイズと同じ間隔でピックアップする点の数を増やす方向が妥当かなと。

マサさんの方法は大きな矩形にじゃなくて
大きな不定形のSPに使った方が色々と応用できそう。
矩形同士であれば辺の位置関係で当たり判定取れますし。
そういやプチコン4のスペックだと、SPで画面内のBGを表示しきるのも可能だったりしますね。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -