コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
こういち ◆.Id/aHiU36hu
2021/3/29 9:51 ネタバレ
情報交換
おきつねディストレイ(ネタバレ注意)
りんさんのゲーム、おきつねディストレイでは、キャラ別のエンディング(みなとエンド、なんばエンド、くるめエンド)を迎えると集めた石を次ループに引き継ぐことが出来ます。
これをすることで攻略やイベント回収が楽になります。特にカシスエンドを目指すなら石の継承は必須です。
そのためには石を効率的に集める必要があります。
そんなわけで、効率的なルートを開拓するプログラムを考えるのがこのトピックの目的です。

コメント

アバター
こういち 2021/3/29 10:02 ◆.Id/aHiU36hu
とりあえず、動的計画法を使うと良さそうなので、どういう風にデータを持つか考えてみる。
最大化したい石の数は当然持っておかないといけない。石のあるなしで行動できるかが決まるので、それも持っておく。
日付は前日の情報さえ分かればいいので、必要ないけど、持っておくとルートを復元するのが楽になりそうなのでとりあえず持っておく。

石を持ち帰る条件「好感度が250以上かつ生き残っているキャラが1人または2人居る」という非常に複雑な条件は満たさないといけない。
キャラごとの好感度を持っておくと良いかな。幸い好感度が下がることはないので、初期値(30)未満を消滅として扱うとデータが減って嬉しいかも。
アバター
こういち 2021/3/29 10:13 ◆.Id/aHiU36hu
次に、状態遷移を考えよう。
持っておきたいのは
とにかく石が多いルート
各石を持っているルート
個別ルート条件を満たしているルート(真エンド含む)
かな。
石とルート条件は0(満たしていない)1(満たしている)で持っておく。
dp[day,vis,word,des,mina,kuru,nam]
こんな風に持ちたいところだけど、プチコンだと配列の次元は4次元までなので、ビット列で管理する。次元増えると逆に読みにくいし。
dp[day,state]
ここから地獄の状態遷移を考えなきゃいけない。
まずは一番トラップ牧場な、真エンド条件を満たしているルート(下位3bitが111)からの遷移を考えとく。基本的には真エンド→真エンドの遷移しか許されない。(真エンドは石を持ち帰ることが出来ないため、他ルートと区別する必要がある)
例外として、キャラが消滅した場合は他ルートへ移動していいかな?(自信なし)



変数名
姿見せ:vis
言の葉:word
破壊:des

状態:state
アバター
こういち 2021/3/29 10:46 ◆.Id/aHiU36hu
さあ,他の遷移も考察開始だ!とあなたは意気込んでいるところかもしれないが,ちょっと待ってほしい.一つだけ先に忠告しておくことがある.

…生存と消滅も選択出来るルートに影響するので、その情報も持っておく必要があることが判明した。
消滅していれば個別ルートに入り得ない(りんさんのコードがバグってなければ)ので、0,1,2(満たさない,個別,消滅)の3進数で管理することにする。(コードが複雑になっていく)
さすがに石の状態と混ぜると複雑になりすぎるので、分ける
dp[day,stone,rou]
アバター
こういち 2021/3/29 11:28 ◆.Id/aHiU36hu
本当にこの方針で合ってるのか不安になってきた…

落ち着け。一度問題を単純化してみよう。
キャラと石の種類を1種類にしてみる。
つまり、キャラの好感度を250以上にしつつ得られる石を最大化したい。
となると
dp[日付,石の数]=好感度で持ちたくなるよな…
アバター
こういち 2021/3/29 20:31 ◆.Id/aHiU36hu
おきつねディストレスなんだよな…
「おきつね」も「ディストレス」も馴染みのない単語だから仕方ないけど
間違えるぐらいなら最初から略称で書こうな…
アバター
こういち 2021/3/31 8:26 ◆.Id/aHiU36hu
りんさん自身もおきディスって略してるっぽいです。略称だけでも覚えてもらえればいいとも。
りんさん、けんしろウッさんの動画でそう呼ばれ始めたっぽいですね。

ういさん…けいおん!かな?
アバター
S3RE 2021/3/31 9:19 ◆Or9tHklGUR/D
てっきりdestroyかと

あと、りんさんって誰かと思ったらこりんごさんだったのか…()
アバター
さすらいの名無し 2021/4/15 18:53 ◆LWMA5UzCJb3e
こりんごさんのこと、「りんさん」って呼ぶの斬新すぎるw
アバター
こういち 2021/4/15 21:38 ◆.Id/aHiU36hu
りんさんの突っ込み多い…
なんかけんしろウッさんの配信で誰かが「りんさんって呼んじゃだめ?」って発言して本人が「りんさん了解です」って答えてたのが始まり。
かわいくて気に入ったのでボクもそう呼んでる。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -