コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
りょうTanpo ◆AI5iRr9FjmkJ
2021/8/13 12:42
情報交換
罫線文字から長方形の座標を得る
例えば

┏━━━┓
┃   ┃
┃   ┃
┃ ┏━┻┓
┗━┫  ┃
  ┃  ┃
  ┗━━┛

というコンソールの画面から

(0,0)-(4,4)
(2,3)-(5,6)

という情報を得る、うまいやり方をさがしているところです。
つまり、罫線文字から長方形 (またはできれば、辺が水平または垂直である多角形) を検出したい、ということです。

コメント

アバター
りょうTanpo 2021/8/13 12:43 ◆AI5iRr9FjmkJ
顔はミスです……すみません
アバター
りょうTanpo 2021/8/13 19:44 ◆AI5iRr9FjmkJ
返信遅れてすみません!あとでためしてみます。
アバター
ツララ 2021/12/19 20:18 ◆ArUdBYOYME1V
このトピックって結局どうなったの?

逆に、頂点情報からコンソール画面に罫線で表現された範囲図形(の集合体)を表示するプログラム作ってみてほしい。
表題には多角形ってあるけど、コンソール画面で罫線で図形を表現するなら
矩形の集合体にならざるをえないわけで
表示上の優先順位というか、重なりを無視(同一レイヤーに存在)した場合がつまり多角形になるケースってだけですよね。

むしろ「重なり」の方に着目して、「┫」や「┻」の配置状況から
表示に最低限いくつの階層(レイヤー)が必要になるか?って情報を
抽出するアルゴリズム考えてみるのも面白いかも。
アバター
りょうTanpo 2021/12/25 10:44 ◆AI5iRr9FjmkJ
返信遅れてすみません。
あのあと、60%位は完成して、UISSUというUIライブラリに使っていました。そのライブラリは事前にPRINTでUIを描いてから、罫線をスキャンしてコントロールを構築します。
いまはSwitchが手元にないのですが、年内には使えるようになると思うので、また進捗報告したいと思います。すみません
アバター
りょうTanpo 2021/12/25 10:46 ◆AI5iRr9FjmkJ
あと確かに重なり (順番) の情報もひつようだな……
アバター
ツララ 2021/12/30 14:09 ◆ArUdBYOYME1V
今、気がついたけど「顔はミスです…」ってもしかして
ウインクアイコンと、未婚女性の敬称に付けるMs.(Miss)とを掛けてるのかァ〜?!

…やりおる

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -