コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ぽれ ◆DKtWvVByUy39
2021/12/7 23:31
質問
おばさんラジオって面白いですか?
一度トップになってしまったので天狗になっていましたが、よく考えるとその後の経過により物珍しさからいっぱいダウンロードされたのかと不安になっています。友人にそのままの自分を出せば面白いと昔から言われていたので推敲をあまりせず、勢いのままでマンネリ化しちゃったかな?どう思われますか?

コメント

アバター
ツララ 2021/12/8 6:21 ◆ArUdBYOYME1V
自分で面白いと思って作ってるなら別にいいんじゃないんです?
「推敲しない」のと「そのままの自分を出す」っていうのは違うと思いますけど。
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1698&ukey=0
↑このトピックのやりとりから察するに
長文であることと推敲しないことを混同してるようですし
長文程度でごめんなさいって
短文系SNSに毒されすぎでは?って思っちゃいましたし
ソースコードを書いて説明する人も居たりするプログラミングのコミュニティーなのに
”テキストを噛み砕く程度の能力も無い人たち”って馬鹿にしてる、と取られたりするかもですよ?

逆に質問なんですけど、レスポンス無いのに
ダウンロードしてくれただけで「DLしてくれてありがとう」って言ってる人をどう思います?
広告業者って立ち位置ならDL数=成果ですからそれも分かるんですけど。

あとマンネリ化したならそれを逆手に取って”お約束ネタ”や”改変コピペ素材”として再利用できるんじゃあないんです?
何でも悪い方に取りすぎだと思いますよ。
アバター
ぽれ 2021/12/8 10:56 ◆DKtWvVByUy39
初めましてツララさん!「これが若さか…!」ってなってしまったコメントありがとうございます。
 私はネタではなくマジで中年なので…そしてここ20年位内輪みたいな界隈でしかコミュニケーションをとってないので「他者から見た自分」というものを突きつけられた気がしました。ただ「自分で面白いと思って作ってるなら別にいいんじゃないです?」ということなんですが本当に面白いのかよくわからないんですよ。だから訊いてみたの。そしてそれが「自分の中」でマンネリを起こしてるのも本当です。自分という感性と数十年と付き合うと客体化が難しいのです。
 短文系SNSの影響はあると思います。友達にLINEを送るのでもうんざりするほど長文を送ってしまって「おばさん構文〜!!」と頭を抱えます。だから無意識下に「長文はあかん!」と思ってる自分の存在があるのでしょう。あと、安易にDL数を気にしすぎなのかもとは…思うけど…他によい指針がなく相対的に己を計りかねるのも「精神的に安定したい」自分のエゴではあるのでしょうね。
 そして「何でも悪い方に取りすぎ」ということですが自分の評価を自分で下すのに「自分って天才!」から「意味わかんね最低だわ…」まで幅広くあって危機管理上悪い方ばかり気にしてしまうんだろうなとも思いました。
 「おばさんラジオ」は面白いのか本当によくわからないのですが、そして放送内容も自分に近すぎて客観的にわからないのですが「おばさん」らしく経験に基づいた「何か」をもってやれるだけやっていこうと思いました。それでは!!
アバター
まる 2021/12/8 15:10 ◆A0XZGmBFn2cm
投稿頻度も多いしおもしろいです
アバター
ぽれ 2021/12/8 15:52 ◆DKtWvVByUy39
まるさんこんにちは!自分の中ではマンネリなので(っていうか普通なので)外からそう言っていただけると嬉しいです!
アバター
瀧玄太郎 2021/12/8 16:27 ◆wMr9oPUByoIK
yボタンスキップは偉大
アバター
ぽれ 2021/12/8 17:57 ◆DKtWvVByUy39
瀧玄太郎さん。それラジオメーカー2に実装されてましたっけ!?おろおろ…
アバター
はやピー 2021/12/8 19:24 ◆cNXcKm243Rna
おばラジにスキップ機能はないですね。
折角なら追加してもいいかもしれません。
ソースコードを見たところ62行目を以下のように変更するといいです。
62行:WHILE TALKCHK() && BUTTON(0,#B_RLEFT,1)==0
63行:WEND
ただそのあとにWAITがあるので、
64行:IF BUTTON(0,#B_RLEFT,1)!=1 THEN WAIT 15 ELSE WAIT 5
とするといい感じになります。

本題戻ります、
更新頻度高くて内容もかなり濃いので面白いです!話を膨らませるのがとても上手ですね。
音楽かかってラジオらしくなったと思います。これからも頑張ってください!
アバター
ぽれ 2021/12/8 19:57 ◆DKtWvVByUy39
はやピーさん、どうも!このBASICはおらの知ってるのと違う!!と思いつつもちょっと考えながら次回からはスキップ機能つけたいと思います!でもマリオストーリーも来るし忙しいかな?
おばラジは具体的には話を膨らませるのが上手い…うむうむ…ちゃんと言語化してくださってありがとうございます!頑張り過ぎない程度に頑張ります。
アバター
Jun_ 2021/12/9 19:16 ◆kRVY2/y4UN74
テーマの差別化が一番取れてるラジオじゃ無いでしょうか?社会的な内容だったり投稿主がおばさんだからその年代の人に受けやすかったり。ラジオの年代の幅を広げたという事も含めて唯一無二のラジオだと思います。
アバター
ぽれ 2021/12/9 19:51 ◆DKtWvVByUy39
Jun_さん初めまして!おばラジは本人の気質もあり、物語を作る人間でもあったのでわかりやすいようにと無意識に作ってる気がします。若い人にはどう見えてるのかわかりませんが唯一無二!?…なんですか!?これからも楽しく作れるように頑張りますね!
アバター
ツララ 2022/2/4 13:56 ◆ArUdBYOYME1V
自覚してるならマンネリ化自体をネタにすればいいのに。
「ネリマン」って名前のキャラ出すとか、マンネリ警察とか。

何か迷いがあるみたいですけど、友人さんが言ってる「そのままの自分」って
マンネリなスタイルのことなんじゃないんです?
そのスタイルに乗せる形で時事ネタ弄ってればネタ切れになることも無いと思うんですけど。
アバター
ぽれ 2022/2/8 14:08 ◆DKtWvVByUy39
ツララさん
久しぶりに覗いたら書き込みがあったのでびっくりしましたが…
ラジオのネタはあるのですがプログラム力が残念なほどないので新たなるラジオが作れないでいます。
私が何に悩んでるかというとドット絵(スプライト?)とそれに関するデータの扱いの話で、古のBASICではデータ文にして読み込みそれを画面に表示という感じだったのですがSmileBASICはもうちょっと違う扱いなのかな?と思っているけど具体的には何だかよくわからない!…ということで悩んでるんですよね。他の人のプログラムを解析していきたいけどその前に画面設定とかを考えなきゃなので(理想的ピクセルは何ぞとかやっぱり2の乗数がいいのか?とか大体今のプログラム環境だとこれ!とかあんのかな?とか)そこまでまだ辿り着けてないのでした。
 それと、ツララさんがこういうことを書きこむということは私のラジオが聴きたいのだと解釈しますが…ちょっとわかりづらいですね。
アバター
プチコンCH 2022/8/12 10:34 ◆mdxLIPqu.MEu
面白くない
アバター
ぽれ 2022/8/13 22:14 ◆DKtWvVByUy39
プチコンCHさん
すまねえ!!しかし、何でこんな時期にこんなコメント?
アバター
ほっちゃん 2022/9/4 15:30 ◆n2Yw9i6qCGtO
面白い
アバター
ぽれ 2022/9/7 9:43 ◆DKtWvVByUy39
ほっちゃんさん
どうもありがとう!ラジオでも話題に上げてくれて嬉しいです!

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -