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Ami_ ◆B7OAkdlWqoR9
2022/2/27 16:06
情報交換
教えてください
初心者です。
音楽のプレイリストとかを作りたいです。
何から始めたらいいでしょうか?
曲の収集とか?

コメント

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はやピー 2022/2/27 18:01 ◆725oYWJKzyrv
まず、プチコンにはデフォルトで音楽があるので、音楽の収集はまだしなくていいと思います。
BGMPLAY命令で試すことができます。
あと、プチコンについてあまり知らないなら初心者講座から始めるといいと思います。プチコン4では元から初心者講座的なのが付いてますし、ネットで探してみればたくさんあります。プレイリストとは関係ないように見えますが、それの応用的なものなので大事かと。
変数とかループとか関数とか、基礎ができればどうやったらできるかというのが自然とわかってきます。

↑偉そうに語ってますが私もプログラムを作るのは苦手なんですよね...
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Ami_ 2022/2/28 19:48 ◆B7OAkdlWqoR9
初心者講座は見ました。
ですが、やはり、あまり頭に入ってこないというか...
特に関数とかは、わからないです。
...いろいろ参考にしてみます
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はやピー 2022/3/2 17:31 ◆725oYWJKzyrv
ということで即興サンプルみたいなの作りました。ただBGM鳴らすぐらいですけど。
ちなみにプチコン4です。

acls
while 1’ループ
’もしAボタンが押されたらbgm再生、bgm番号表示
if button(0,#b_rright,2)==1 then bgmplay i:?i:i=i+1
wait 1’待つ
wend

変数iを作って、Aボタンが押されるごとにbgmが再生され、番号が表示されます。いろいろ試してみてください。わからないことがあったら聞いてくださいね
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Ami_ 2022/3/4 23:17 ◆B7OAkdlWqoR9
ありがとうございます!
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うんざり 2022/3/8 17:38 ◆VZlRV0xeWZeS
なんのアドバイスもしてないくせに、そんな事言う資格はないよ
恥ずかしいなぁ
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Ami_ 2022/3/9 19:57 ◆B7OAkdlWqoR9
>>ツララさん
自分、学生なので、忙しくて、すぐにプログラムをやってみたりできないんです。
そこを分かって頂きたいです
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Ami_ 2022/3/9 20:00 ◆B7OAkdlWqoR9
今後、この件で、「ツララさんは〜!」
とか、私をかばったりすることはしないでください。
「ありがとう」で終わらせてしまい、ちょっとしたバトルになってしまったのは私のせいです。すみません。
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うんざり 2022/3/10 19:56 ◆VZlRV0xeWZeS
なんのアドバイスもしてないくせに、そんな事言う資格はないよ
二度も言わせるなよ 恥ずかしいなぁ
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ほっちゃん 2022/3/10 20:32 ◆n2Yw9i6qCGtO

僕に言ってます?僕のことだったらすいません。
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ugly777 2022/3/10 21:07 ◆B7lOIJDWuOqi

うんざりさんが色々言う時の矛先は大抵ツララさんなので心配いらん。
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うんざり 2022/3/12 11:02 ◆VZlRV0xeWZeS
プログラミングできるんだったら、もうちょっとまともな文章を書くと思うよ
人に理解できる文章も書けないのに、コンピュータに理解できる文が書けるとは到底思えん
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ほしけん 2022/3/12 14:51 ◆BJ4kbE35MkgI
以前にお伝えしていたとおり、ツララさんの書き込みは削除させていただきました
会話に辻褄が合わない点が出てきますが、ご了承ください
ツララさんには、どうか慎んでいただきますようお願いいたします
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チゲ 2022/3/12 23:40 ◆WZeL9z8yLqFX
まぁ補足自体は悪い事じゃないので、自分が解説します

関数が苦手らしいのでそこから説明すると、関数は()の内容によって中身が変わる数です。()に関係する数だから関数。
ドラクエ()という関数があるとしたら、ドラクエ("天空の花嫁")は5、ドラクエ("過ぎ去りし時を求めて")は11として扱われます

同じようにこのサンプルのbutton()は、()の中に書かれたボタンを調べてその状態を表す数として扱われます
0番のコントローラー(全コントローラーのこと)の右の右ボタン(つまりAボタン)を2番の調べ方(押した瞬間)で調べます

ON/OFFは1/0で扱われるので、Aボタンが押された瞬間なら1、そうでなければ0として扱われる数となります
この数が1なら、Aボタンが押されたのでBGMを鳴らすようにしています

しかし、この関数だけだと一瞬だけボタンを調べるだけで、常に調べ続ける事ができません。なのでwhileとwendの命令でずっと調べる動作を繰り返し、ボタンが押されるまで待つようにしています。勇者にいいえと答えられたらまた同じ質問を繰り返し、はいと答えるのを待つ感じです

ですがコンピューターは計算が早いので、キラーマシンのように一度のボタン入力に何度も反応してしまいます
なのでここではwait命令を入れて、コンピューターと人間が同じターンで動けるようになっています。外してみると大切さが分かります
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あんちもん 2022/3/13 0:55 ◆exkLz73N.McN
個人的に初心者にお勧めしたいサイトです。
プチコン3号向けの内容ですが4でも問題ないと思います。
http://kanadaraimk2.web.fc2.com/
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チゲ 2022/3/15 22:51 ◆WZeL9z8yLqFX
今更ですが本題のプレイリストの作り方について意見を書かせてもらうと、まず何をすべきかというのに決まりは無いと思います
例えばはやピーさんのサンプルに対して〇〇を追加したいと思ったら、それがあなたのプレイリストでまずやるべきことです

プチコンは自由なので、こんな感じのやり方でも案外なんとかなります
ただ結局それには基礎が大事なので、講座などを参考にするのは自分も推奨します
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うょリウム(元 SPDX) 2022/3/17 0:28 ◆gZYHRw9FSPa8
プチコン界にはこんなものを作った方もいます。
すごい収集力です!

http://wiki.hosiken.jp/petc4/?Toukou%2FAll_MML

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