コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
ぽれ ◆DKtWvVByUy39
2022/4/13 16:55
情報交換
たまねぎチャンネル!
新しいプチコンラジオを公開しました!ご意見ご感想あったらよろしくお願いします!(公開キー423NXWV3E)

コメント

アバター
ぽれ 2022/4/18 22:15 ◆DKtWvVByUy39
用語集作りたいのだけどどうしたらいいのか見当もつかない!参考になる作品などありましたら誰か教えてくれませんか?
アバター
はやピー 2022/4/20 7:15 ◆725oYWJKzyrv
コンソールとかで文字を表示させて十字ボタンとかでスクロールできるようにさせたらいいと思います
用語集って、たとえばどういうものですか?
ラジオでよくネタにされているものとかですか?
あまり集中してラジオを聴いてないので(おい)

ラジオの感想ですが、一つ思ったのはタイトルのbgmがもっと明るい感じのにしたらいいかと。(あれはあれで何か意図があるかもしれませんが)
アバター
ぽれ 2022/4/20 13:36 ◆DKtWvVByUy39
はやピーさんどうも!
ココココンソール!?なんぞ?おばさんラジオをアップデートする時に画面に表示されている以外にどこまでテキストデータとしてあるのかな?と思って実験したことはあるのですがそこでも挫折してます…。きまぐれラジオの話数表示などがそういう技術で作られているのですか?今度ソース見てみます。やることに具体性がないとソース見ても宇宙猫になるので頑張ります。

たまねぎチャンネル!のタイトルは可愛いタイトルが作れないのでシャドウゲイトみを目指しましたが…何か間違ってるのかな?まあホラーゲームみたいだとは思っています。

因みに用語集はラジオに出てきた言葉のくだらない豆知識とかシュール解説をするつもりです!
アバター
はやピー 2022/4/20 19:36 ◆725oYWJKzyrv
気まラジの話数表示はグラフィック画面を利用しています。線引いたり図形描いたりできるやつです。
GBOXで四角形の枠を描いて、なんかの命令で塗り潰して、GPUTCHRで文字を描写させています。
グラフィック画面に文字を描写すると、文字の位置を細かく設定できたり大きさも変えられるので、いわゆる気まラジの「お知らせ」画面のようなものも作れます。
とりあえずグラフィック画面の命令、試してみてください。

気まラジのソースコードはかなりごちゃごちゃしているのであまり参考にしない方がいいかと。ただGBOXやGPUTCHRはかなり使われていると思うのでそこは確認してみてもいいと思います。
アバター
ツララ 2022/4/20 22:45 ◆ArUdBYOYME1V
コンソール画面知らないとか流石に嘘くさい。
ぽれさんって確か昔のBASICいじったことあるんですよね?
昔はテキスト表示のことをなんて呼称してたんです?
というか、まず取説をDLして一読をおすすめします。(画面構成要素の概要とか書いてある)

用語集ってつまりはtipsみたいなものですよね。
DIALOG命令で画面切り替えるか、スプライトでサブウインドウ表示を試してみたらいいんじゃないんです?
”宇宙猫”みたいなワードをたくさん入れ込みたいってことですか…
差別化としてはいい方向なんじゃないですかね。
テキストデータ作成以外は門外漢ならばいっそのこと、他の方が投稿されてるお絵かきプログラムとかで画面イメージを描いて
動作仕様の説明と一緒にうpして、支援要請してみたらどうです?
汎用性のあるプログラムなら他の人にも恩恵ありますし。
アバター
ぽれ 2022/4/21 19:37 ◆DKtWvVByUy39
はやピーさん
色々アドバイスありがとうございます!書かれていること調べようと思います。でも実はプログラム内でのテキストの保管?の仕方もわからないんですよ。五十音がいいなって思ったんだけどIF文だらけになりそうで想像するだけでこわい…少しづつ更新できるようにしたいのだけど、それも表示と一緒にわからないのです。
アバター
ぽれ 2022/4/21 19:43 ◆DKtWvVByUy39
ツララさん
8bitパソコンに現在のコンソールなる概念はないですね。ただコンソール命令はあったので画面の何かだとはわかりました。調べたら一番上のテキスト画面だったので「そうだったんかい」と思いました。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -