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もうそう竹
◆tlB.iU5JlUFV
2023/7/8 15:23
質問
ファミコン音源
REDBOXV4の波形エディット機能でファミコン風の三角波みたいな音を作ろうとしてるんですがどうしても微妙に似ないので作れたって方いたらレシピ教えてくれませんか?
あとロックマンとかでよくあるトゥントゥンした音(コンクリートマンステージのイントロみたいな)の作り方も知りたいです
コメント
ugly777
2023/7/12 8:56
◆B7lOIJDWuOqi
体験版で色々試してみましたが、デフォルト設定からMAIN_OSCとSUB_OSCをTRIに、EMPHASISを0.5にすれば三角波自体は作れました。
(というより、どういう条件でか出てきたサンプルではEMPHASISは1.0のままSUB_OSCを0にしていたのでこっちが正攻法かも)
ただ三角波が低音でギコギコ鳴るのはファミコンの物がちょっと汚い三角波だからなので、このツールで作った三角波は綺麗すぎて低音には不向きかもしれません…恐らく。
もうそう竹
2023/7/12 23:25
◆tlB.iU5JlUFV
汚い三角波…!目から鱗です…。
ファミコン風にしようと思うと低音の三角波が欠かせないので悩みどころですね…妥協するか別の音でベース担当させるなどの工夫をするかですかね
「あの音」作れました。テンポを2倍くらいに速くしないと連打できないのがちょっと面倒ですね。32分音符がREDBOXに実装されていればなぁ…
亜種の人
2023/7/13 0:09
◆OoGIuUBTo25/
REDBOX単体で作るのは難しいからあの音だけは後から追加するとかの方が楽かもしれない、{}で囲めば確か定義できたはずなので
ベースはSunsoft5Bっぽくするとか…
ugly777
2023/7/13 3:32
◆B7lOIJDWuOqi
Sunsoft5Bは"ギミック!"で小さくいっぱい鳴っている矩形波を出す拡張チップの事であって、そのゲームのベースはDPCMで鳴っているんですが…
亜種の人
2023/7/13 7:21
◆OoGIuUBTo25/
ドクター荒鷲さんが近いサウンドフォントを公開してたはず。MMLだけじゃ鳴らすの無理か。
もうそう竹
2023/7/13 23:27
◆tlB.iU5JlUFV
ギミック!って一作だけの専用の音源チップが作られてたんですね…凄い
色々ありますけど結局やりたいことはロックマン風の音楽を作ることです。頑張ってなんとか色々やってみようとは思います
荒鷲さんの音源って公開されてるものなんですね
みどり
2023/7/15 3:21
◆UuFOYlGswjhS
ロックマン風だと、どの作品を意識して制作するかで、少し変わってくるかもしれません…(特に1〜6と9・10で結構違うらしいという噂)
ちなみに、私も過去に似たようなことを3号でしようとしましたが、音源はプチコン3号標準のPSG1〜8+ノイズで手を打ちました…
亜種の人
2023/7/15 14:00 ネタバレ
◆OoGIuUBTo25/
ノイズドラムは1〜6で毎回変わってるね。特に4は癖が強い。9と10はファミコン音源では無い。
ファミコン実機で動かすと全然違う。
https://youtu.be/hkSWcKqT32Y
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あんちもん
2023/7/15 14:05
◆8qCJSJ1bKTIQ
・三角波がデフォルト音源に無い
・ノイズの音源(@223、@310)がなんかファミコンと仕様が違う
→それっぽいドラムが作れない(私の知識不足かもです)
・REDBOXが32分音符以下に対応してない(テンポ倍取りすれば一応可能)
・REDBOXはチャンネルごとに音源が固定
→64分や128分ごとにデューティ比や音階を切り替える技法が使いにくい
この辺の事情のため、プチコンで本格的なチップチューンを作るのは難しいと考えています。
亜種の人
2023/7/15 16:56 ネタバレ
◆OoGIuUBTo25/
言ってしまえばロックマン9・10でもファミコン音源の完全再現には至らなかった訳だし、ファミコン音源の波形の荒さゆえの特徴は再現難しそうだよね
このコメントはネタバレを含んでいます。
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Na
2023/7/15 18:30
◆QoELVrBXBQCI
ファミコンとかロックマンとかに関しては全然知らないですが、
プチコンでチップチューンの音源を再現したものというとこんなのがありました
どういう仕組みになってるのかは知らないです
https://smilebasicsource.com/forum/thread/ay-3-8910-sound-chip-emulator
亜種の人
2023/7/15 21:21 ネタバレ
◆OoGIuUBTo25/
コモドール64感
ただ、高度サウンドユニット無しでできるのは良いね
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あんちもん
2023/7/18 2:26
◆8qCJSJ1bKTIQ
コンクリートマンのイントロ2小節だけ作ってみました。
ポコポコなってるのは三角波。
デフォルトのユーザ定義音源(SIN波)も似たような音ですが、ファミコンの内蔵音源にSIN波は無いので三角波を使った方がより忠実だと思います。
あんちもん
2023/7/18 2:33
◆8qCJSJ1bKTIQ
三角波のマクロ
STOM:Short Tom ポコポコ
LTOM:Long Tom トゥーン⤵︎
TBDRUM:Triwave BassDrum デュン
ノイズのマクロ
SSNARE:Short Snare タ
LSNARE:Long Snare ターン
BDRUM:Bass Drum ガッ
HIHAT:Hi Hat カサカサ
ってな感じです。
プチコンではMML直打ちが一番チップチューン作りに向いてる気がしてきました。
もうそう竹
2023/7/25 1:43
◆tlB.iU5JlUFV
長い間静観してたんですがなんとか生還しました
色々技術があって驚きですね…3号であそこまで凄い音が鳴らせるとは。
MML直打ちはできたら楽なんでしょうね。私はぜんぜんできません
三角波のテストとして過去の曲にトゥントゥン音を組み込んでみたんですけどなんか違和感あるんですよね…テンポが足りない?
公開キー[4DK84KNHV]
あんちもん
2023/7/25 10:19 ネタバレ
◆8qCJSJ1bKTIQ
ポルタメントの仕様について
MMLで音長を省略すると4分音符になるんですが、ポルタメントの到着音についてはこれが当てはまりません。例えば
CとC4は同じように演奏されるが、C4_>CとC4_>C4は、前者が
・ドから4分音符分の時間をかけてオクターブ下のドにポルタメントをかける(全体の長さは4分音符)
後者が
・ドから4分音符分の時間をかけてオクターブ下のドにポルタメントをかけ、さらにオクターブ下のドを4分音符の時間伸ばす(全体の長さは2分音符)
となります。
ポルタメントの開始音については通常通り音長を省略すると4分音符として扱われます。
例えばC_>CとC4_>Cは同じように演奏されます。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あんちもん
2023/7/25 10:31 ネタバレ
◆8qCJSJ1bKTIQ
以上を踏まえて、もうそう竹さんのMMLに見られるO4B16_O4F#16_O3A#16_O1C16は
・O4Bから16分かけてF#に移り、そこから16分かけてO3A#に移り、そこから16分かけてO1Cに移り、さらにO1Cを16分伸ばす
となります。
ポルタメントに16分音符3つ分の時間をかけた上で、最後に音を16分伸ばすので遅く聴こえるのかなぁと思います。
上記の部分をO4B8_O1CR8とすればキレが出ると思います。
ただREDBOXは音長を指定しないという打ち込みが無理っぽいので、直打ちが必要です。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あんちもん
2023/7/25 10:46 ネタバレ
◆8qCJSJ1bKTIQ
ポルタメントのもう一つの仕様として、開始音の音階を省略した時の違いがあります。
C4&C16_>Cは
・Cを4分伸ばした後16分かけてオクターブ下Cにポルタメント、となるのですが
C4&16_>Cは
・Cから4分と16分かけてオクターブ下Cにポルタメント、となります。
REDBOXは長い音符を作る時に音階を省略せずに&で繋ぐ仕様なので、後者のようなポルタメントのかけかたができません。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あんちもん
2023/7/26 0:01
◆8qCJSJ1bKTIQ
【4V34KX51M】
手直ししてみたんですが、どうでしょうか?
もうそう竹
2023/7/26 23:55
◆tlB.iU5JlUFV
確かに最後の音のキレがよくなってますね。ちょっとしたテクニックで変わるものなんですね
やはり直打ち…直打ちは全てを解決する!!
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