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Jun_
◆kRVY2/y4UN74
2023/7/16 18:13
情報交換
RPGとかで出す技のエフェクトについて
RPGでの戦闘中に技を繰り出すと技のエフェクトとかパーティクルとかが出ますよね。あれはどのように表現するのが一番いいんでしょうか…。
スプライトを活用してアニメーションで表現するか
G系命令を使って表現するか
はたまた何か別の方法を使うか
もし自分はいつもプログラム内でこういう風に管理してますというのがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
どうかお力添えをお願いします。
コメント
Jun_
2023/7/16 18:15
◆kRVY2/y4UN74
試しにG系命令を使って炎を出現させるDEFを作ってみました。
ある程度応用がきくけど他にも色んな種類が欲しい。
Jun_
2023/7/16 18:33
◆kRVY2/y4UN74
さっきの応用でスパーク、ジェット噴射、レーザー。
斬撃とかはどうやるんだろう?
Jun_
2023/7/16 18:35
◆kRVY2/y4UN74
スプライトとG系を組み合わせても面白いかも。
亜種の人
2023/7/16 19:09
◆OoGIuUBTo25/
敵のスプライトON/OFF繰り返して点滅させてるだけのおれ泣いてる
そうか、スプライト以外でも表現できるのか…
スライム!
2023/7/16 19:40
◆ycKRocdAS6Rv
DSのドラクエ4〜6はそういう感じのエフェクトを採用してるからプレイ動画とか見ると参考になるかもしれません
Jun_
2023/7/16 20:19
◆kRVY2/y4UN74
>>スライム!さん
おお!
自分でもなんかレトロっぽいなって思ってたんですよね。見てみます。
Jun_
2023/7/16 22:27
◆kRVY2/y4UN74
GFILLを使って粒を荒くしてみました。こっちの方が好きかも
あまさとしおん
2023/7/16 22:28
◆mzDKTVUAtwqE
こめのこを兼ねて
この相手に掛かってる植物のツルは実は電気(雷)を緑にしてるだけだったり
Jun_
2023/7/16 22:28
◆kRVY2/y4UN74
これ攻撃で飛ばせたらかっこいいだろうな…
あまさとしおん
2023/7/16 22:31
◆mzDKTVUAtwqE
パーティクルっぽいやつはあきとさんがエディタ作っててそれもひとつの手
(ちょっと組み込むのに工夫がいるかんじはあるけど使えるなら便利)
公開してるかは不明だけど作者さんの目につくと公開してもらえる時がある
Jun_
2023/7/16 22:31
◆kRVY2/y4UN74
>>あまさとさん
確かに既存のスプライトの色を変えるのもいい手段ですね。
戦艦とかのスプライトを彩度落として飛ばしてガラクタ投げる攻撃みたいなこともできそう。
Jun_
2023/7/16 22:35
◆kRVY2/y4UN74
>>あまさとさん
パーティクルのエディタ…? 何ですかその面白そうな響きは。
もし機会があれば使ってみたいですね。
Jun_
2023/7/17 9:46
◆kRVY2/y4UN74
爆発系のエフェクトはスプライト管理の方が良さそう
物理攻撃もスプライトにしようかな
あきと
2023/7/18 5:26
◆Bz8zeG7wRHNQ
2画面を作り直すのが面倒でSWITCHに移植してないんです…
あまさとしおん
2023/7/18 10:09
◆mzDKTVUAtwqE
今気づいたけどこれ4だったんだ(今更気づいた
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