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しんいち
◆lHy.hAWXbthn
2018/1/25 21:58
情報交換
プチコンで取得できない画面の状態
BGSCREENのサイズも取得できなさそうだなぁ。
と言うことで、改めてプチコンで(多分)取得できない画面の状態をまとめておきます。
COLOR/ATTR/VISIBLE/FADE(アニメ途中)/GCLIP/GPRIO/SPCLIP/BGSCREEN/BGCLIP/コンソール文字のZ座標
CSRZは今のZ座標ってだけで、その前にPRINT済文字のZ座標は正確には分からないか(ほとんどの場合CSRZは変わってないと思うけど)。
BGSCREENのサイズが取得できないのは不便だなぁ。丁度マップエディタ作ってたので。上手い方法ないものだろうか。
コメント
キルル2
2018/1/25 22:01
◆rGE712Ruejv7
BGSCREENのサイズは取得できないなと思ってたんですけど、もしかしたらBGCOODを通した後の値で判断できるかも?
あまさとしおん
2018/1/26 17:13
◆mzDKTVUAtwqE
現在の表示内容を壊していいならば
x,y=0,0と0,1に適当なチップを置いて1次元配列に出力、そのチップの間隔で横幅が。配列長を幅で割れば高さ。とかできそう。
(脳内案なので実際できるかは知らない)
(あ、サイズって1チップの大きさのことか…
↑←書いてから気づく人
しんいち
2018/1/26 19:03
◆lHy.hAWXbthn
サイズはBGSCREENの幅(W)と高さ(H)のつもりでした。BGキャラのサイズも必要ですけどね。
それでBGCOORD使ってBGキャラサイズの判定はできました。
BGCOORD 0,32,0,1 OUT DX,
?32/DX'←がBGキャラサイズ
BGSCREEN自体のサイズは一度BGSAVEすればW*Hの値(要はSAVEした配列の長さ)は分かるけど、W,Hそれぞれの値は分からんなぁと思ってたところでした。
X,Y=0,0と0,1にBGPUT。おっ!できるか?と一瞬思いましたが、BGSCREENの高さが1だと多分エラーですよね。う〜ん、おしい。
高さ1のBGSCREENなんてダメ〜、ってしてしまっても良いかもしれないな。
あまさとしおん
2018/1/26 20:40
◆mzDKTVUAtwqE
高さ1…
うーん
しんいち
2018/1/26 23:13
◆lHy.hAWXbthn
とりあえず、高さ1のBGSCREENはダメってことにして、サイズ取得する関数作ってみました。高さ1のBGSCREENのサイズを取得しようとするとOut of rangeのエラーになっちゃうけど、そんなサイズ使うこと滅多にないかなぁなんて。
キルル2さん、あまさとしおんさん、アドバイスありがとうございました。とっても助かりました(^o^)
X,Y=0,1にBGPUTする目印(MCK)の決め方がカッコ悪いような気がするけど、まぁいっか^^;
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