コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
名無し ◆oC7uT4R3Za7F
2018/1/29 7:47
質問
bgの当たり判定が上手くいきません。
どのように、プログラムをすれば出来ますか。
サンプルコードを載せてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

アバター
だにえる 2018/1/29 14:53 ◆m76OCAQyrWGt
ヒント
チップの大きさを16*16とすると
BGGET(レイヤー番号, X DIV16, Y DIV 16)
アバター
あきと 2018/1/29 16:49 ◆7TEpcjb/rk2E
どんな動きの中でBGの当たり判定を行いたいかというのも関係するので書いたところまでアップロードしてもらった方が早いかもしれません。
アバター
キルル2 2018/1/29 17:10 ◆rGE712Ruejv7
サンプルコード
x=好きな数
y=好きな数
L=好きな数
IF BGGET(L,x,y) THEN
衝突した
ELSE
衝突してない
ENDIF
アバター
名無し 2018/1/29 19:04 ◆oC7uT4R3Za7F
返信遅れてすみません。
更改キー4RNDEE6Dです。
アバター
あきと 2018/1/29 21:16 ◆7TEpcjb/rk2E
ちょっと苦戦してます。
16x16のキャラと16x16のBGなら素直にBGの当たり判定を4隅でかければいいんですが、32x32のキャラと16x16のBGだとキャラの幅が大きすぎて体の中にBGがすっぽり入ってしまうという現象が起きてしまいます。
毎回周りの8点を判定するのかな。
アバター
キルル2 2018/1/30 16:58 ◆rGE712Ruejv7
forで回そう
アバター
みなつ 2018/1/30 19:10 ◆hJTkStjweib1
SPの大きさがBGのタイルより大きいと、判定めんどくさいですねー@@;

判定したいBGのタイルの左上座標(BX,BY)を自力で求めて、
SPHITRC(SP,BX,BY,16,16)
とするのがいいのかもー?(゜◇゜)
アバター
みなつ 2018/1/31 23:42 ◆hJTkStjweib1
SPHITRCを使う利点は、スプライトがどんな大きさでも、1回だけで対象のタイルとの衝突状態を判定できるとこです(≧∇≦)b

なお、ある画面上の点(X,Y)を含むタイルの左上座標(BX,BY)は
BGCOORD BG番号,X,Y,1 OUT BGX,BGY
BGCOORD BG番号,BGX*16,BGY*16,0 OUT BX,BY
でわかるかもー(*´▽`*)
アバター
みなつ 2018/2/1 0:30 ◆hJTkStjweib1
あれ?
でもforでまわして、衝突する可能性があるタイルと全部判定しなきゃいけないのは一緒かも?( ゚∀゚) アヒャ
アバター
はる 2018/3/29 16:21 ◆75Vh4SY8TdKS
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1515314627/l50#46

このトピックのツララさんのコメント(削除済み)が、
5ちゃんねるで晒されていました。




そのコメント



petitcom-topic-203-6 1 FD4688 ツララ◆ArUdBYOYME1V 2018/1/30 10:48

点じゃなくて線で当たり判定を取ればいいんじゃないんです?


petitcom-topic-203-7 1 FD4688 ツララ◆ArUdBYOYME1V 2018/1/30 10:56


X==5且つY==6
とかだと点の座標ですけど
X==5またはY==6
だと線になりません?
必要に応じて範囲制限のための別の条件も足していけば矩形の判定も出来そうですけど。

等式の所を不等式に変えれば面の判定も出来そう。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -