コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
しんいち ◆lHy.hAWXbthn
2018/2/1 22:10
情報交換
BGLOADのキャラ番号オフセット
マップエディタに「勝手にオフセット」機能を付けようとしていて気付いた現象なのですが、BIGではオフセットに0を指定すると、0が加算されるんじゃなくて乗算される(つまりロードしたキャラが0番になってしまう)ようですね。因みに3号ではそんなことないようです。

サンプル:
DIM B%[0]
BGPUT 0,0,0,1
BGSAVE 0,0,0,1,1,B%
BGLOAD 0,0,0,1,1,B%,0
?B%[0],BGGET(0,0,0)

全くも〜、聞いてないよぉ〜。そういう仕様ならそれならそれで何となく便利に使えるような気がしないでもないけど、予め言っといてくれないと。
#UNDOの動作が変になってかなり悩んだ(T_T)
#これは久々のおたんこナスだな。

コメント

アバター
しんいち 2018/2/1 23:44 ◆lHy.hAWXbthn
オフセット0の時だけかと思ってたら、オフセットいくつでも、ロードされるキャラが全部オフセットで指定した番号になっちゃうみたいだな(-_-;)
つまり
BGLOAD 0,0,0,200,100,B%,5

BGFILL 0,0,0,199,99,5
と結局同じということか。
う〜ん、オフセット使えん。「勝手にオフセット」どうしようかなぁ...
アバター
あまさとしおん 2018/2/2 18:09 ◆mzDKTVUAtwqE
ぜんぜんオフセットじゃないww
バグか
アバター
Ryou Tanpo 2018/2/2 19:31 ◆AI5iRr9FjmkJ
以前配列のすべての要素に固定値足すなら ARYOP より BGLOAD のほうが速いとどっかで書いた記憶があるんだが…
BIG じゃバグるのか…
アバター
しんいち 2018/2/2 19:31 ◆lHy.hAWXbthn
バグでしょうねぇ。3号では問題ないみたいだし。
仕方がないのでARYOP連発です。
アバター
Ryou Tanpo 2018/2/2 19:34 ◆AI5iRr9FjmkJ
返信が早いですね!! w
ARYOP の演算タイプ増やして欲しいなーと思ったり。

BGLOAD の件、最近 BIG 触ってないけど一応 Wiki の既知の不具合に編集しておこう
アバター
しんいち 2018/2/2 19:55 ◆lHy.hAWXbthn
>Ryou Tanpoさん
たまたまあまさとしおんさんへの返信のタイミングと重なって瞬速返信に見えたようですw
以前のRyou Tanpoさんの投稿の時に自分でもちょっと試してたはずなんだけど、その時は気付かなかった^^;
因みにBGLOADオフセットでの配列への固定値加算、その以前の投稿の時に、扱える値は4096までと私は言っていましたが、アトリビュートの値もあるので65535まで扱うことができました(気になってたのでこの場で訂正させて頂きます(^^ゞ)。もちろん3号のみですけど。
#こういうことがあるからBIGには初めからARYOPが付いてるんだな:-p
アバター
Ryou Tanpo 2018/2/2 21:38 ◆AI5iRr9FjmkJ
まあ ARYOP は他にも色々使えますからね…めっちゃ高速ですし

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -