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みどり ◆UuFOYlGswjhS
2018/2/4 14:12
質問
プチコンのR○Gツ○ールのような物はありませんか?
プチコンで簡単にゲーム作成ができるツールの公開キーをおしえて欲しいです。

コメント

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みどり 2018/2/10 13:01 ◆UuFOYlGswjhS
支援ツール(直接的なものでなくても)があればいいんですけどね。
探しても音楽系しか無くて…1wikiなので、他のwikiも探せばあるかもですが…
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SAKURAmoti 2018/2/11 18:05 ◆wfyU/bSfcAH6
標準エディタじゃなくても
DATA文を駆使すればOKです。
マップはだいたいこれでできる・・・はず。
大体のプチコンのBGを使ったゲームはこれの気がします。
公式の「ていぬくん」でも、VillitさんのWORLD LINEでも。
(なんでWORLD LINE...制作元が制作やめてます。はい。)
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みどり 2018/2/12 11:19 ◆UuFOYlGswjhS
BGを1チップずつ設置する方法を知らなくて…
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キルル2 2018/2/12 14:34 ◆rGE712Ruejv7
BGを1チップずつ配置するのは、そんなに難しいお話ではありません
機械は繰り返しという動作が得意なものです
具体的には、FORループを使います
FORループは、FORからNEXTまでを一定回数繰り返します
その回数は、TOの前後にある数字によって決まります

FOR X=1 TO 10
BGPUT 好きなレイヤー,X,好きな数,好きなBGチップの番号
NEXT

↑これを打ってみてください、1の場所から10の場所までBGが配置できます
横だけじゃなく縦にもやりたい場合は

FOR Y=1 TO 10
FOR X=1 TO 10
BGPUT 好きなレイヤー,X,Y,好きな番号
NEXT
NEXT

こうなります
1と10の組み合わせをいろいろ変えて試してみるといいです
FORループは、FORからNEXTまでを一定回数繰り返します
その回数は、TOの前後にある数字によって決まります
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みどり 2018/2/24 11:51 ◆UuFOYlGswjhS
ゲームを作成しようとしたら、難し過ぎて1時間足らずで挫折しました…
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SAKURAmoti 2018/2/24 17:40 ◆wfyU/bSfcAH6
そういうこともありますよ。
コツコツ、簡単なものから作る。そしたら、楽しくなります。
それでも飽きたら、他の自分の好きなゲームで遊ぶ。そしてまた作る。これで、いいゲームができます。
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みどり 2018/3/10 10:42 ◆UuFOYlGswjhS
無理せずにコンソールで育成ゲームを作ってみたんですが…完成したは良いんですけどかなりガタガタになってしまいました…
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キルル2 2018/3/10 13:12 ◆rGE712Ruejv7
育成ゲームを作ったんですね
とても良いですね
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みどり 2018/4/8 14:33 ◆UuFOYlGswjhS
あれからOSPを1つとミニゲーム1つを作りました。
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みどり 2018/4/22 16:38 ◆UuFOYlGswjhS
最近プチコンでまた作品を作りました。
これで検索してください。

petitverse-みどりさんの投稿
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みどり 2018/4/23 9:12 ◆UuFOYlGswjhS
URLをよく間違えてしまうためです。
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はる 2018/4/23 9:15 ◆75Vh4SY8TdKS
っコピー&ペースト
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みどり 2018/4/23 9:19 ◆UuFOYlGswjhS
3DSブラウザではコピペができないのです。
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はる 2018/4/23 9:24 ◆75Vh4SY8TdKS
ならそれ以外のブラウザを使えばいいと思います。
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みどり 2018/4/23 10:03 ◆UuFOYlGswjhS
もう一つブラウザがありますがそちらはURLすら見れない仕様です。
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みどり 2018/6/24 17:18 ◆UuFOYlGswjhS
トピックの12ページまで来てしまいましたね…
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みどり 2018/6/24 17:21 ◆UuFOYlGswjhS
ただジャンプをして敵を避けるゲームですらかなりの時間をかけてしまった…
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はる 2018/6/24 17:37 ◆75Vh4SY8TdKS
"ジャンプをして敵を避けるゲーム"だったらここの講座がいいですよ。
http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp1.html
http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp2.html

’--------------
’アクションゲームのサンプル
’ Version:0
’ ゲームないようとか
’ 2014/12/15
’--------------
ACLS
’プレイヤー
SPSET 0,616
SPANIM 0,3,8,617,8,616,0
X=128 ’Xざひょう
Y=64 ’Yざひょう
A=0 ’ジャンプかそく
JP=1 ’0:ちゃくち
’1:じょうしょう
’2:らっか
’はいけい と じめん
GCLS RGB(0,128,255)
GFILL 0,192,399,239,RGB(160,128,96)
’------------------------------
WHLE TRUE
’------------------------------
’ボタンそうさ
B=BUTTON()
’よこいどう
IF B AND 4 THEN X=X-1
IF B AND 8 THEN X=X+1
’ジャンプ
IF(B AND 16)&&(JP==0)THEN JP=1:A=-3:BEEP 8
IF((B AND 16)==0)&&(JP==1)THEN JP=2:A=A/2
’らっか
A=A+0.1
IF A>0 THEN JP=2
Y=Y+A
’ちゃくち
IF(Y>176)&&(B AND 16)==0 THEN JP=0
IF Y>176 THEN Y=176:A=0
’がめんからでないように
IF X<0 THEN X=0
IF X>383 THEN X=383
’プレイヤーひょうじ
SPOFS 0,X,Y
VSYNC 1
WEND

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