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KEN ◆sU6y08EWPp4C
2018/2/18 9:06
質問
スプライトをキャラ単位に動かす…
スプライトをアニメーションしながらキャラ単位に滑らかに動かしたいんですけど僕の今やってるやり方だとものすごい速さで動いてしまうんですけど、VSYNC以外で調整するには、どうすれば良いでしょうか。

コメント

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こういち 2018/2/18 10:04 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ボクはBREPEATを使っています。手軽で便利です。
他には
IF (MAINCNT MOD 5)==0 THEN
 CALL SPRITE
ENDIF
みたいにする方法もあります。
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キルル2 2018/2/18 10:43 ◆rGE712Ruejv7
spanimでいいと思うよ
spchkでアニメーションしているかどうか、しゅとくできるから、アニメーションしていないときのみspanimで動くようにする
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KEN 2018/2/18 10:48 ◆sU6y08EWPp4C
お二人さん有難うございます!参考にします!
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KEN 2018/2/18 13:06 ◆sU6y08EWPp4C
返信遅れました。
確かに、僕のやり方と言ってるにもかかわらずやりかたを言わないのはおかしいですよね。m(_ _)m
とりあえず、座標変更するときにxとyにどちらも16を+-しています。
僕の理想はポ○モンみたいな歩き方です。
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でんぺん 2018/2/18 14:35 ◆HfSy5ayxtyTa
たぶんキー入力の移動単位としてはキャラ(BGブロック)だけど、その間は滑らかに(ドット)移動的なイメージなんですかね? だとしたらキルル2さんも言われているようにSPANIMが用途には一番合っている気がします。

そうじゃな場合は自前で座標変更するときには1(などのドット単位)で繰り返し加算して、ただし一定距離移動が終わるまではキーの入力は受けつけないなどの処理(カウンター的なものを回すのが一般的かな)が必要になりますね。

具体的なやり方を決めたらまた追加で質問するなどするのがいいんじゃないかなって思います。
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KEN 2018/2/22 18:41 ◆sU6y08EWPp4C
ツララさん、サンプルコード有難うございます!参考にします!

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