Petitverse
ゲストさん (
ログイン
)
ログイン
コミュニティ内検索
コミュニティ一覧
Petitverse ご利用ガイド
Petitverse からのおしらせ
プチコン 非公式コミュニティ
トピック
あんちもん
◆8qCJSJ1bKTIQ
2018/2/20 19:34
質問
コマンド入力のプログラムについて
格闘ゲームではいわゆる昇龍拳コマンドで技が発動したり、十字キーを二回連続で押すとダッシュやバックステップができたりしますが、あれはプチコンでも再現できるのでしょうか?できるとしたら一体どのようなプログラムになっているのでしょうか。教えていただきたいです。
コメント
こういち
2018/2/20 20:08
◆ou0jbJnEJ0Kb
状態を表す変数を用意して、IFで変数を変化させれば出来ます。
こういち
2018/2/20 20:20 ネタバレ
◆ou0jbJnEJ0Kb
例:上上下
VAR Q '状態
VAR B 'ボタン
WHILE 1
WAIT 1
B=BUTTON(2)
IF Q==0 THEN
IF (B AND 1)==1 THEN
Q=1
ELSE
Q=0
ENDIF
ENDIF
IF Q==1 THEN
IF (B AND 1)==1 THEN
Q=2
ELSE
Q=0
ENDIF
ENDIF
IFQ==2 THEN
IF (B AND 2)==2 THEN
処理
Q=0
ELSE
Q=1
ENDIF
ENDIF
WEND
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
あまさとしおん
2018/2/20 21:03
◆mzDKTVUAtwqE
BUTTONを文字列(例"AABB"とか"4488"とか)で蓄えて、それをチェックするのがおススメよ、汎用性重視ってことね。
※ボタン入力は自由に取れますので安心して組んでくださいな
あまさとしおん
2018/2/20 21:05
◆mzDKTVUAtwqE
ちなみに、BUTTON()は2の乗数なのでLOG()使ってやると(Rボタンまでは)1桁の値に変換できますよー
あんちもん
2018/2/20 21:39
◆8qCJSJ1bKTIQ
回答してくれた皆さん、ありがとうございます!プログラミングは初めてなので軽く質問してしまいました、ごめんなさい。確かに自分でも色々試してみるのが一番ですよね!
キルル2
2018/2/20 22:52
◆rGE712Ruejv7
自分でいろいろ試すのも大事
人に聞くのも大事
どっちも大事なのですから、好きな方を選べばいいです
あきと
2018/2/21 14:02
◆7TEpcjb/rk2E
必殺技コマンド入力テストを作ってみました【RWE3EJ3】「COMMANDTEST」
関数COMMAND_CHKにボタン入力を渡すと中で20フレーム分配列に貯めてコマンドが成立するか判定してくれます。
判定するコマンド自体は@COMMANDにDATA文で書かれています。
判定後のアニメ作成に時間掛けてしまいました。本当はコマンドの左右反転とかもしたいところですがとりあえず参考になれば。
あんちもん
2018/2/21 19:03
◆8qCJSJ1bKTIQ
>>あきとさん
なんと!わざわざありがとうございます。ただ、公開キーが使えないみたいです…
せっかく作っていただいたのに申し訳ないです。
あきと
2018/2/21 19:16
◆7TEpcjb/rk2E
あんちもんさんごめんなさい。公開キー間違って1文字多く書いてしまっていました。修正しました。
あんちもん
2018/2/21 20:23
◆8qCJSJ1bKTIQ
>>あきとさん
早速やってみました!まだまだわからないことが多いので、丁寧な説明コメントが助かります。大変ありがとうございました!
キルル2
2018/2/25 21:21
◆rGE712Ruejv7
結局他力本願じゃないか
あんちもん
2018/2/26 22:31
◆8qCJSJ1bKTIQ
返信が遅くなってごめんなさい。
ボタン入力を蓄えてチェックする方式(あきとさんのプログラムはこのタイプですね)はまだちょっと原理がわからないので今勉強しています。自力でわかりそうなので質問はあえてしないでいます。
それとは別に、こういちさんがおっしゃったIF命令で変数を変化させるアイデアをもとに、コマンド入力プログラムを自分でも作ってみました。
公開キー【4DF5537D】COMMANDTEST2がそれです。あきとさんのプログラムも入ってます。
あんちもん
2018/2/26 22:43
◆8qCJSJ1bKTIQ
あまさとしおんさんがオススメするように、ボタン入力を蓄える方式の方が沢山のコマンド技の管理がやりやすくて良いと思います。ただ、IF命令で変数を変化させるこういちさんのアイデアの方が単純で取っつきやすいとも思います。格闘ゲームのようにコマンド技を沢山設定するわけではない
(例えば、アクションゲームで十字キー連打でダッシュできる、波動拳コマンドで
チャージ弾がチャージ無しでいきなり撃てる、といったちょっとした使い方)
であれば、ボタン入力を蓄える方式でなくとも十分かな、と思いました。
コメントを書く
こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、
プチコンシリーズ
に関する話題を扱った
コミュニティです
プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
ユーザー登録なしで書き込みができます
秘密の合い言葉は成りすましの防止 (
トリップ機能
)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります
normal
happy
like
surprized
frustrated
puzzled
画像
ネタバレ
投稿する
-
WEB PATIO
-