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あんちもん ◆8qCJSJ1bKTIQ
2018/2/21 3:34
質問
スプライトの管理番号ごとに異なるグラフィックページを割り当てたい
スプライトを自作して、グラフィックページ(以下GRP)4にプレイヤーキャラクター、GRP3に敵キャラクターのスプライトのファイルをLOADしました。
次にSPSETで管理番号を設定し、0をプレイヤー、1を敵キャラクターとしました。問題はこのつぎで、管理番号0のスプライトにGRP4を、1のスプライトにGRP3を割り当てたいのですがSPPAGE命令だと管理番号に関わらずすべてのスプライトに割り当てるGRPが統一されてしまいます。皆さんはどのようにして異なるファイルのスプライトを同時に表しているのでしょうか?

コメント

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あきと 2018/2/21 5:45 ◆7TEpcjb/rk2E
グラフィックページをまたいでスプライト使用はできません。
素直に一つにまとめましょう。
複数のファイルにスプライト画像を持っている場合でも、最終的には一つのグラフィック面に入るようにGCOPYするなどやりくりする必要があります。
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キルル2 2018/2/21 8:38 ◆rGE712Ruejv7
スプライトではなくなりますが、グラフィック画面に直接描画することで似たようなことができます
例えば、SPPAGEで4番のグラフィックをスプライトに割り当てた場合、3番のグラフィックを使いたいときは
spset 管理番号,0,0,0,0,0
として
現在位置にGLOADまたはgcopyでいけます
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こういち 2018/2/21 11:25 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ボクも1つの画像にプレイヤーと敵をまとめて描いて読み込む派です。
ただ、実は上画面に割り当てられるSPPAGEと下画面に割り当てられるSPPAGEは別々に定義できるので、上画面には敵キャラ、下画面にはプレイヤーのみ表示するという制限のもと、別々のグラフィックを割り当てることが出来ます。
例:
ACLS
XSCREEN 3 '上下画面を使えるように
DISPLAY 0 ' 上画面
LOAD "GRP3:ファイル名",0 '敵キャラ読み込み
SPPAGE 3 '割り当て
SPDEF 0,0,0,16,16,8,8 'SPRITE0(上画面)を定義
SPSET 0,0 '0番のスプライト(上画面)を表示
DISPLAY 1 '下画面
LOAD "GRP4:ファイル名",0
SPPAGE 4
SPDEF 0,0,0,16,16,8,8 '上画面のSPRITE0と下画面のSPRITE0は別物
SPSET 0,0 '上画面のやつとは別々に操作できる。
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みなつ 2018/2/21 12:27 ◆hJTkStjweib1
そうそう、スプライト毎に別々のGRPに割り当てたいと思いますよね〜(´・ω・`)
私もそう思います( `・ω・)ノ

まぁしょうがないので、
・GSAVE命令で画像を配列に格納しておいて、必要に応じてGLOAD命令でスプライト用のページに書き出すか
・GCOPYでほかのページからコピーしてくるか
のいづれかになりますかにゃー
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あんちもん 2018/2/21 18:56 ◆8qCJSJ1bKTIQ
沢山の回答ありがとうございます!スプライトとして同時に扱うには最終的には同じグラフィックページにまとめなければいけないんですね。てっきり質問文のようなことができるのだと思っていました。
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みどり 2018/6/25 7:13 ◆UuFOYlGswjhS
なのでステージ毎に素材をかえたりしないと1000以上の素材は使えません。

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