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キルル2
◆rGE712Ruejv7
2018/2/26 18:43
質問
スプライトと、ある領域との当たり判定
領域Aと領域Bがあって、それぞれのスプライトが領域Bと重なっている部分にのみ色反転の処理をかけたいです(画像のような感じ)
どんな方法があるでしょうか?
コメント
キルル2
2018/2/26 19:01 ネタバレ
◆rGE712Ruejv7
全てのスプライトに反転した色のスプライトを用意
大きさ512の配列aryを用意
領域Bにスプライトを出す。以降、鶴と呼ぶ
鶴と衝突しているスプライトの衝突部分を取得、aryに登録されてなければ、登録し、新たにスプライトとして定義して出す。こいつは鶴より手前に位置し、鶴の衝突相手にsplinkし、xyzが割り当てられる
・xyzでやること
鶴との衝突部分を取得後、spchrで再定義。衝突していなければ、aryから管理番号を削除して消える
'必要な情報は予め持っておくこと
ただしこの方法だと、sprotには対応できない
このコメントはネタバレを含んでいます。
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あきと
2018/2/26 20:02
◆7TEpcjb/rk2E
グラフィック面に400x240一画面丸々埋める絵を配置してBG面にも同じ絵をGCOPY。BG面の方はXYZの領域に反転処理を掛けておいてBG面をグラフィック面よりもプライオリティを下にして表示しておく。
矩形領域一つしか使えませんが、GCLIP命令でグラフィック面を透過させると反転した絵が表示されます。
しんいち
2018/2/26 20:54
◆lHy.hAWXbthn
領域による白黒反転のサンプルです。十字ボタンでスプライト移動。Xボタンで終了。
色(サンプルでは黄色)で領域を判定しています。ARYOPは面倒だったので省略(^^ゞ
しんいち
2018/2/26 22:22
◆lHy.hAWXbthn
アトリビュートの#SPADD使ってあっさりできないかなぁとか思ったけど、加算合成じゃ無理か。#SPXORなんてのがあれば良かったのにね。
キルル2
2018/3/1 18:09 ネタバレ
◆rGE712Ruejv7
回転させた絵も用意すんのか
盲点だった
色々試しましたが、やはりスプライトを使わないと、ゲームに登場させるのは厳しいですね
このコメントはネタバレを含んでいます。
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みどり
2018/6/25 7:09
◆UuFOYlGswjhS
座標で何とか…
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