文章だけではなかなか伝えられないと思いまして、サンプル公開しておきます。
公開キー:RZEVN3H4
ファイル:BGROT_TEST
左スティックで移動、L/Rボタンで回転、十字ボタン左右で左右反転、十字ボタン上下で上下反転します。不完全ですがチェックして頂けたら幸いです。
BGANIMは、BGレイヤー1枚丸ごとを反転させるために使っています。
スプライトでは#SPREVH、BGキャラ1つなら#BGREVHで左右反転できますが、BGレイヤー1枚丸ごとは、BGANIMの"S"(5)で倍率Xを-1にすると左右反転させることができます。
で、その後色々試してたら、左右反転+90度回転したものに
BGHOME 0,160,112:BGOFS 0,16,0
したら、取り合えず画面左上にレイヤー全体を欠けることなく表示できました。
(レイヤーのサイズは128×160)
これが、BGHOME 0,160,128:BGOFS 0,0,0 だと上が欠けるのは相変わらず謎。
BGHOMEとBGOFSを組み合わせれば何とかなりそうなことは分かったけど、座標計算をどうすれば良いのかは今のところチンプンカンプン^^;
どなたか優しい方、サンプル直してくれないかなぁ(ボソッ)