moiさん
フラクタルの幾何学模様で繋ぎましたね(笑)
どちらも綺麗な模様ですが、このマーブルはフラクタルとは全く関係ないものです。粒子の力学や流体の力学が大きく関わっています。粒子は、物の密度の低い方へと引っ張られます。要は、密度を均一にする方向に力が掛かる、ということです。更に流体は、流れが乱されると「乱流」が発生し、場所によっては渦が発生する事もあります。マーブルの模様を描くには、恐らく強力なCPUでシミュレーションするレベルになるでしょうね。
と片付けてしまうのは勿体ないので、プチコン上でどのように(似たような状態を)再現できるかを考えてみると、スプライトを使うのが良いと思います。粒子1つ1つをスプライトとして、各スプライトがどの方向に力を受けるのかを毎フレーム計算し、動かします。
他の粒子が近付くと斥力を、遠ざかると引力を受けるので、まずはその規則を実現してみると良いのではないでしょうか。