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あんちもん
◆8qCJSJ1bKTIQ
2018/3/14 21:40
質問
長編のゲームを作るとき
ストーリーのあるアクションゲーム作りに挑戦してみようと思っているのですが、作品の設定作りとプログラミング、どちらかを優先するか、それとも並行して行うか、皆さんはどうしているか聞きたいです。
コメント
SAKURAmoti
2018/3/14 21:49
◆wfyU/bSfcAH6
並行ですね。
ストーリーを先に考えると、自分の技量とかでやりたい事をやむをえずカットしてしまってがっかりするときがあるので。
新たなひらめきが作っている途中に浮かぶかもしれないし。
(でもいいアイデアがでるのは歩いて学校から帰るときなんだよなぁ。)
キルル2
2018/3/14 22:38
◆rGE712Ruejv7
1を思いついたら1を作りましょう
それが1番かんたんです
しょぼーん
2018/3/14 22:44
◆lp6HwPeaFWPI
アイデアの原型→根幹をプログラミング→アイデア練る→プログラミング
といった形で自分はやります。
といっても長編作ったこと無いんですがね()
う主
2018/3/15 8:20
◆5i1Uk77yLpKi
ストーリーとプログラミングは並行ですね。
ストーリーがあると先を見据えてプログラミングできますし、逆にプログラミングしていると面白いシステムが閃いてストーリーに組み込みたくなるかもしれません。
私自身も今長編SRPGを作っていますので、参考になれば幸いです。
あんちもん
2018/3/15 18:23
◆8qCJSJ1bKTIQ
皆さん回答ありがとうございます!
とりあえず大まかにストーリーとやりたいことをまとめて、できそうなことからプログラミングに取り組んでみて、足りないものがあったら足していくという風に並行してやってみようと思います。
追記:りきすけさん、ツララさんもご意見ありがとうございます!
りきすけ
2018/3/18 22:41
◆yy2zG7EgCqnn
自分のアクションアドベンチャーの時は、まず初めに大まかな動きを作って、それからストーリー作って、ストーリーをイベント化していく段階で細かな設定作っていきながらプログラミングしていきました。だいたい並行作業ですね。
ツララ
2018/3/22 15:46
◆ArUdBYOYME1V
ストーリーを5W1H化してシステムとして扱える様にしとけば
「誰が何処で何をゲーム」みたく色々と応用が効くようになるんじゃないんです?
長編のお話も大まかに捉えると5W1Hの入れ子構造で枝葉が並列に付いてる感じだったりしますし、一本の幹となるアイデアをどこに据えるかって考える時の参考になったりするかも。
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