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ふぐ ◆cPmcVgSNw6Nv
2018/3/19 21:55
質問
色々と教えて下さい!
プチコンを買ったのは良いのですが、色々と覚えるのが大変なので、何方か分かり易く 命令を教えて下さい。
*SPSET.SPOFS 位しか分かりません。

コメント

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こういち 2018/3/19 22:16 ◆ou0jbJnEJ0Kb
PROJECT
プチコンではプロジェクト(フォルダ)の中にいくつかのファイルがある…というファイル構造になっています
例えば、"SYS"というプロジェクトにサンプルプログラムが入ってるといった感じです。
そしてプチコンには「作業用プロジェクト」なるものがあります。
基本的に作業用プロジェクト外のファイルは読み込むことが出来ません。
つまり、作業用プロジェクトを切り替える必要が出てきます。
PROJECTはその作業用プロジェクトを切り替える命令です。
ダイレクトモードで
PROJECT "プロジェクト名"
で作業用プロジェクトを切り替えることが出来ます。
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キルル2 2018/3/19 23:12 ◆rGE712Ruejv7
ではひとつ、無限ループについて
無限ループというのは文字通り無限に繰り返すことです
プチコンでは、大抵の場合において、無限ループが必要になります
まずSPSETで表示、SPOFSで位置変更ができたと思います
では連続でSPOFSをやってみましょう
それには下のような書き方が必要になってきます
SPSET 0,定義番号(適当に)
@P
X=X+1
SPOFS 0,X,100
VSYNC
GOTO @P
これは、@PからGOTO @Pまでの行が無限に繰り返されます
実行するとどうなるか分かるでしょうか?
試しに実行してみると、スプライトが左から右へと動きます。なぜでしょう?
それは、0番のスプライトが、画面上のXの位置に(無限に)移動し続けるからです
では次に、ボタンを押している間のみ、左に行くようにしてみましょう、これには、最初にXの値を大きくしておく必要があります
コードはこのようになります
SPSET 0,適当
X=300
SPOFS 0,X,100
@P
IF BUTTON(0) THEN
X=X-1
SPOFS 0,X,100
ENDIF
VSYNC
GOTO @P
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こういち 2018/3/19 23:18 ◆ou0jbJnEJ0Kb
FILES
ダイレクトモードで
FILES
と打つと作業用プロジェクト内に存在するファイル一覧表が出てきます。
FILES "//"
と打つとプロジェクト一覧が出てきます。
基本的にFILESでファイル名やプロジェクト名を確認してLOADやPROJECTを行うのが一般的です。
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moi 2018/3/20 7:43 ◆hL/XpFV8MD2F
BGMPLAY 番号
これがなくては何にもならない!…か?
BGMを流す命令。
番号はSMILETOOLから見れます(別のを登録してたら無理)
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ねこ博士 2018/3/20 16:45 ◆3zseSgmZp0Qk
>ふぐさん
プログラミングを受験勉強か何かと勘違いしてませんか? 命令を丸暗記しても、徒労に終わります。そうやって途中で飽きて投げ出した人達を、プチコン誕生以前から何人も見てきました。
落ち着いて紙に書いて考える事。
エラーを怖がらずに試す事。
突飛な案を頭から否定しない事。

私の経験上、こういう思考で問題解決できた事が多々ありました。

目的も無く命令を丸暗記しても、いざ作ろうとなった時、多分指は1mmも動かないです。なので、お勧めしません。
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ふぐ 2018/3/20 18:35 ◆cPmcVgSNw6Nv
こういち さん»便利な命令を 教えてくださり 有り難う御座います。
ш(„_ _„)ш

牡丹 さん»色々なサイトを ご紹介して下さって 有り難う御座います。
ш(„_ _„)ш

キルル2 さん»ループのやり方 あまり分からなかったので 助かります。
有り難う御座います。
ш(„_ _„)ш

moi さん»BGM そうやって流すのですか。
お教え下さり 有り難う御座います。
ш(„_ _„)ш

ツララ さん・ねこ博士 さん»僕は無理な事をしようとしてました。
ツララ さんとねこ博士 さんのコメントを見て その事に気付きました。
これからは 作りたいゲームに必要な命令を覚えて行きます。
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ほしけん 2018/3/20 19:48 ◆BJ4kbE35MkgI
Wikiに初心者講座がありますので、興味がありましたらご覧ください。
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Beginner

命令をいろいろ知るにはここのサイトがおすすめです。
http://petitcom.net/
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ふぐ 2018/3/20 20:12 ◆cPmcVgSNw6Nv
ほしけん さん»凄く助かります。
有り難う御座います。
ш(„_ _„)ш
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はる 2018/3/20 20:20 ◆75Vh4SY8TdKS
公式の初心者講座もありますよ。


SmileBASIC 講座 – SmileBasic
http://smilebasic.com/academy/

かなりはじめのほうのはなし – SmileBasic
http://smilebasic.com/academy/intro/
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moi 2018/3/20 20:27 ◆hL/XpFV8MD2F
ツツラではなくツララですよ...
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キルル2 2018/3/20 21:50 ◆rGE712Ruejv7
まずはSPFUNCを覚えるといいですよー
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おちゃめ 2018/3/21 5:55 ◆jH1opV6FnGyx
プチコン3号にはたくさんの命令や関数が用意されていますが、自分が使いたいものから1つずる覚えていけば問題ありません。
プチコン3号で何をやりたいかは人によって異なるため覚える順番は人によって変わっても問題ないと思います。

・・・と書いても何も解決しないので、以前私が作った「プチコン3号入門本」のPDFのリンクを貼るので良かったらご覧になってください。
http://ochameclub.web.fc2.com/CLUB/petitcom3_guide1/petitcom3_guide1.pdf
このPDFが見れない場合はこちらのページからご覧になってください。
http://ochameclub.web.fc2.com/CLUB/petitcom3_guide1/index.htm

この「入門本」はあくまで初心者向けの簡単な説明に止まっているため物足りないとか分からないものがあるという場合は私のサイトのプチコン3号入門講座をご覧になってください。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/index.htm

この「プチコン3号入門講座」はどこよりも詳しい解説が行われているので疑問点がすべて解決できると思います。
プログラミングの初歩で躓いているのでしたら「プログラムが作れるようになるためには」のページを読むと良いです。
このページにも書いているようにプログラミングは英単語のように命令の意味を覚えようとしてはいつまで経っても作れるようにはなりません。
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はる 2018/3/21 8:05 ◆75Vh4SY8TdKS
SPFUNCについてのトピックを見つけたのでURL置いておきます。
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=302
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ふぐ 2018/3/21 10:09 ◆cPmcVgSNw6Nv
はる さん、おちゃめ さん»URL、有り難う御座います。

moi さん»間違いのご指摘 有り難う御座います。

キルル2 さん»これから「SPFUNC」を 学びます!

こういち さん»その公開キーのゲーム ダウンロードしました。
SPFUNC そんなに便利なのですか!?
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ふぐ 2018/3/21 11:08 ◆cPmcVgSNw6Nv
はる さん»直すの忘れてました><
ご指摘有り難う御座います。
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しょぼーん 2018/3/21 20:27 ◆lp6HwPeaFWPI
てっとり早いのは
1.紹介された初心者講座を全部覗き見る
2.肌にあうのを見つける
3.初心者講座を読む
4.わかんなかったら考える
5.それでもわかんないならプチバで聞く
だと思います。
あとSPよりは
変数、座標、INPUT、IF~THEN、GOTOとラベル
あたりを覚えたほうがいいと思います。
覚えてたらスマソ
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でんぺん 2018/3/21 20:39 ◆HfSy5ayxtyTa
色んな講座を紹介してもらってるので、それを見てみるのが一番ですが、プログラムは勉強と言うよりも楽しみながら覚える習うより慣れろの方が上達しやすい部分もあるので色々試してみるのが一番だと思いますよ。

あと命令を試すときは即座に結果が反映されるDirectモードが便利です。僕も知らない命令や引数の使い方を変えるときはDirectモードで試して確認してみることはよくあります。

あとは自分がどんなことをやりたいかなどから少しずつ覚えていくのがいいかなって思います。初心者ならいきなり目標の高いゲームを作り出そうとするとアップアップになるので、まずは「文字を出してみよう」とか「スプライトをボタンで動かしてみよう」とか、そういう小さいところからチャレンジしていって、最終的にはそれを積み上げる形で大きなもの(ゲームとか)を作ってくようにすれば良いんじゃないかなって思います。

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