Petitverse
ゲストさん (
ログイン
)
ログイン
コミュニティ内検索
コミュニティ一覧
Petitverse ご利用ガイド
Petitverse からのおしらせ
プチコン 非公式コミュニティ
トピック
moi
◆hL/XpFV8MD2F
2018/4/11 23:40
質問
音ゲーでは
BMS(スロット1へ譜面データを読み込む系)か
直接メインプログラムに書くか
どっちがいいのでしょうか
コメント
ZEX
2018/4/12 2:54 ネタバレ
◆RrwFtq39WJM3
それは作る人が考えることだ、なぜ他人に訊いた
決められないならメリットとデメリットを挙げれば自ずと答えは出るだろう
汎用性を高めるのであれば やねうらおさんに学べ
著作権問題に巻き込まれたくなければ
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
みどり
2018/4/12 7:04
◆UuFOYlGswjhS
私のNIはメインプログラムに書いています。
Villit
2018/4/12 17:01
◆vHS9PZuQvtOx
基本的にはどちらでも問題ないでしょう。
例外として
・ユーザーが譜面を作成できる
・更新で譜面を追加する予定がある
以上2点のどちらかを満たす場合はSLOT1に読み込む方が良いかと思います。
むぎちゃ!
2018/4/14 15:33
◆QhN25fhfHMZq
SLOT1(もしくは他SLOT)にするとプロジェクトに譜面データを突っ込むだけでゲームを起動した時に認識させられる利点がありますよ
MusiqAもその方法を使っています
そのかわりプロジェクトが譜面データだらけになったり、拡張子みたいに識別できるものが必要ですね
しょうご
2018/4/14 16:22
◆tpp2zBc4h8pI
プログラムに追加できる文字数には上限があるので、大量に追加するのであれば、読み込みの方が良いと思います。Vilitさんもコメントされていますが、自分で曲を追加する機能があれば読み込みが良いです。音ゲーではありませんが、自分のソフトでは、メインプログラムに基本的なMMLを入れて、自作曲を入れられる番号を用意して、その場合にはスロット1を使うようにして分けています。
moi
2018/4/14 17:31
◆hL/XpFV8MD2F
みなさんコメントありがとうございます!
なるほど…では僕の音ゲーもスロット1へ読み込む形で行こうと思います。
コメントを書く
こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、
プチコンシリーズ
に関する話題を扱った
コミュニティです
プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
ユーザー登録なしで書き込みができます
秘密の合い言葉は成りすましの防止 (
トリップ機能
)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります
normal
happy
like
surprized
frustrated
puzzled
画像
ネタバレ
投稿する
-
WEB PATIO
-