コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ トピック

アバター
よっしー ◆f2AaAfvRnPJP
2018/4/12 19:37
質問
GLINEで正三角形をかくにはどうすればいいですか?
FF6の青魔法発動モーションみたいに回転させる方法も知りたいです。

コメント

アバター
SAKURAmoti 2018/4/12 20:07 ◆wfyU/bSfcAH6
描画方法はお詳しい方におまかせします(三角関数わからない)
僕だったらエフェクトはスプライトでします。
32×32の三角形をスプライトページに描画して、
SPSET(原点は16,16)、
SPANIM 定義番号,"R",一周する時間,360,0
これをプログラム冒頭でしてください。一回でいいです。
開始するときいきなりだと変だから、
SPCOLOR 定義番号,0
SPOFS 定義番号,X,Y
SPANIM 定義番号,"C",0-開始時間,RGB(255,255,255),継続時間,RGB(255,255,255),終了時間,0
こんな感じです。(個人の意見)
アバター
こういち 2018/4/12 20:26 ◆ou0jbJnEJ0Kb
GTRIじゃだめなんですか?
…と思いましたが、GLINEは辺ごとに色が変えられるますね。
SAKURAmotiさんがおっしゃる通り三角関数を使うのが簡単ですね。
↓半径Rの円に収まるような三角形を描く
VAR R=120 '半径
VAR X=200,Y=120 '座標
VAR T '角度
FOR T=0 TO 360
 WAIT 1
 GFILL 60,0,340,0,0
 GLINE X+R*COS(RAD(T)),Y-R*SIN(RAD(T)),X+R*COS(RAD(120+T)),Y-R*SIN(RAD(120+T)),#RED
 GLINE X+R*COS(RAD(120+T)),Y-R*SIN(RAD(120+T)),X+R*COS(RAD(240+T)),Y-R*SIN(RAD(240+T)),#GREEN
 GLINE X+R*COS(RAD(240+T)),Y-R*SIN(RAD(240+T)),X+R*COS(RAD(T)),Y-R*SIN(RAD(T)),#BLUE
NEXT T
アバター
よっしー 2018/4/12 20:28 ◆f2AaAfvRnPJP
ありがとうございます!
参考にしたいと思います。
アバター
SAKURAmoti 2018/4/12 20:30 ◆wfyU/bSfcAH6
すみませんちょっと修正しました。
16×16→32×32
原点8,8→原点16,16
アバター
こういち 2018/4/12 20:38 ◆ou0jbJnEJ0Kb
同じく。
アバター
あきと 2018/4/13 0:59 ◆7TEpcjb/rk2E
実行すると正三角形がクルクル回ります。
下の関数TRIANGLEを使えば正三角形が描画されるので自作の処理に使えると思います
アバター
よっしー 2018/4/13 20:00 ◆f2AaAfvRnPJP
コメントありがとうございます!
参考にしたいと思います!

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -