ループ中に効果音用のカウンタ変数でも設けて
効果音を鳴らしたら直後に CT=1800 みたく適当な数を代入して
ループが1回る毎に CT=MAX(CT-1,0) みたくマイナス1していくような処理を噛ませて
そのカウンタ変数が0の時は待機状態になるようにすればいいんじゃあないんです?
待機状態になったら即自動で鳴らすも善し、ボタン操作をトリガーにして鳴らすも善しお好きな様に、みたいな
せっかく面白気なニックネームなのに「君は本当にBAKAだなぁ」みたく弄ってあげる人が居なくて草
あとループのせいじゃなくて「鳴らなさい」処理を入れてないせいだと思いますよ?
「進まない」処理だと音以外も影響を受けるの当然ですから、ケースバイケースを作ってやらないと。